京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ イベント参加レポート

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ
2017年12月9日(土) 参加

京成電鉄 宗吾車両基地 キッズフェスタ

1500名の子供連れ親子を対象にした、京成電鉄の車両基地体験イベントです。大人のみでの参加はできないキッズイベントのため、人もそれほど多くなくて、快適に楽しめるイベントです。京成電鉄は他にも定期的にイベントを開催しており、宗吾参道の車両基地イベントも毎年秋~冬の時期に開催されています。

京成電鉄といえば、有名なのはスカイライナーです。車両基地の展示でも、歴代のスカイライナーがたくさんありました。

2019年10月26日(土)開催の京成電鉄 宗吾車両基地 キッズフェスタの公式サイトで申し込みできます。申し込みはネットのこちらから申し込みできます。2019年は9月11日~29日までが申込期間です。京成電鉄 宗吾車両基地 キッズフェスタの公式サイトよりイベント概要を引用します。

募集要項
開催日
 2019年10月26日(土) 
 10時~15時 ※荒天中止
 
開始時間
 10時受付開始
 10時30分開場 

開催場所
 京成電鉄 宗吾車両基地
 (京成線 宗吾参道駅より徒歩約10分) 

実施内容
 運転台シミュレーター体験(整理券配布)/洗車機通過体験/車掌体験/車体吊上げ見学/運転台での撮影/軌陸車乗車体験/ワークショップ(プラバンキーホルダー、キラキラジュエリーシール、缶バッジ制作)/列車方向幕操作体験/ミニスカイライナー乗車会/グッズ販売 他

軽食販売 
 ※数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。  

対象者
 小学生以下のお子様を含む親子4名まで 

募集人数
 1,500名 

応募期間
 2019年09月11日(水)~2019年09月29日(日) 

応募方法
 下記の応募フォームからお申し込みください。
 ※ご応募はおひとり様につき、1回限り(一度のご応募で4名様まで)とさせていただきます。
 
当選発表
 10月中旬までに当選ハガキの発送をもって発表にかえさせていただきます。抽選結果についての個別のお問合せにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。 
 参加にあたって
 参加のお客様は当選ハガキを必ずご持参ください。
 ご応募いただいたお名前の方のみ、ご参加いただけます。
 駐車場はご用意しておりませんので、公共交通機関でご来場ください。
 会場までの交通費はお客様のご負担となります。
 会場では軽食販売を行っておりますが、数に限りがございます。売り切れとなる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
 狭い場所や足元の悪い箇所がございますので、歩きやすい靴でご来場ください。
 場内では危険防止のため、係員の指示に従ってください。
 工場施設のため、バリアフリー設備等はございません。あらかじめご了承ください。
 最寄駅の宗吾参道駅にはエレベーターエスカレーターがございませんので、あらかじめご了承ください。

京成電鉄公式サイトではイベントレポートを公開しています。2018年のイベントレポートはこちらです。2017年のイベントレポートはこちらです。

まずは当選したハガキを持って受付を行います。

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ

さっそく入場記念のグッズをいただけました。

入口そばでは、ぬりえのイベントコーナー。持ち帰りもOKとのことでしたので、ぬりえの紙をもらいました。缶バッジの作成コーナーもあり、京成電鉄の缶バッジを記念に作ってもらいます。

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ

少し進むと、スカイライナー風の乗り物の展示コーナー。中に乗って、写真撮影もできました。

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ

旧型のスカイライナーが展示されています。中に乗ることもできました。

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ

こちらももっと前の旧型?スカイライナーです。

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ
京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ

スカイライナーの中に入って、運転席にも座ることができました。帽子も借りることができます。

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ

車掌さん体験コーナーがあり、社内放送の体験ができます。他の車両基地イベントなら混雑していて、抽選だったり、大行列だったりで、なかなかできませんが、人数限定イベントなこともあって、少しの待ち時間で車掌さん社内アナウンス体験ができました。

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ

無料で、スカイライナーの乗り物に体験乗車ができます。(距離が少し短めでした)

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ

工事用?メンテナンス用?の車両もみることができました。

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ

工事用の車両で上に上がって、電車を見ることができます。

京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ

全体的に人数が少ないことで、すべてのイベント会場を見ることができました。電車のイベントはとても人が多くて、あまり楽しめないなぁと思うことがありましたが、このイベントは違いました。

特に車掌体験で車両アナウンスができたことは、とても貴重な体験でした。場所が遠くなければ毎年行っても良いなぁと思うのですが・・・次回、抽選で当選できたら、また行きたいと思います。

なお、イベント参加時の注意点。宗吾参道駅と宗吾参道車両基地周辺には何もありません。コンビニもなくて、食べ物に困りました。イベント会場で買うか事前に買うか、準備しておくと良いと思います。

イベント名:
 京成電鉄 宗吾車両基地キッズフェスタ

アクセス:
 京成電鉄 宗吾参道駅から徒歩10分程度

開催場所:
 京成電鉄 宗吾参道車両基地

イベント告知ページ:
 こちらのページに開催時にイベント告知されます。
 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/index.htm

イベントレポート:
 https://www.keisei-kidsbase.com/report/
 https://www.keisei-kidsbase.com/report/detail/201920191026.html
(Visited 1,830 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする