コロナ禍の沖縄子連れ旅行記 那覇&北谷アメリカンビレッジ/ベッセルホテルカンパーナ沖縄 1日目

2021年8月5日(木) 東京の天気は晴れ。沖縄の天気は雨の予報です。

新型コロナウィルスの感染者が増加し、東京都は8月に入ってから日々3000人超え。2021/8/5(木)は、東京での新型コロナの新規感染者はなんと5000人以上。そんななか、沖縄県にも緊急事態宣言が発令されています。そのため、事前に予約した旅行についてどうするかと考えましたが、友人たちも沖縄旅行に行っているという話を聞いたことや、自分たちはワクチン接種済みなので対策をしながらいけば大丈夫と考え、旅行に出発することにしました。

羽田空港は、オリンピック開催中で、TOKYO2020の看板が立っていました。空港は、結構人がいますね。時間帯は午前中の9時過ぎ頃です。

夏休みシーズンですので、羽田空港には旅行に出かける人達がたくさんいます。

昨年度に比べればかなり旅行客が増えていると思います。

飛行機に欠航便がたくさんありました。恐らく、乗客が少ないので減らしている便なのでしょう。

本日の飛行機は、お昼に出発する便を選びました(JALでセールをしていて安かったので)。那覇行きはとても大きな飛行機みたいです。ファーストクラスの座席もありました。

那覇に向けていよいよ出発です。

今回乗った飛行機が高性能で、液晶ディスプレイでフライトマップやビデオを見れたり、ゲームができたりするモニターが各座席についている飛行機でした。3時間近く飛行機に乗っているので、これで時間つぶしができました。

JALはTOKYO2020のスポンサーですね。サービスドリンクのコップにもロゴがついていました。

2時間たって、ようやく沖縄が見えてきます。たぶん、本部のあたりかなぁ。

那覇空港に到着しましたが、残念ながら雨です・・・

飛行機は空席はあるものの、結構な人数の乗客がいました。7-8割は埋まっていたと思います。

那覇空港に到着し、手荷物を受け取ります。

那覇空港に到着し、さっそくブルーパワーリストバンドを受け取ります。これは、コロナウィルスのワクチン2回接種済みであるか、PCR検査で陰性という証明があれば受け取れるものになり、沖縄の各店舗で割引を受けられます。私はワクチン2回接種済みでしたので、那覇空港で受け取ることができました。

[公式サイトより引用]OKINAWA BLUE POWER プロジェクトは「安心して暮らし、観光が楽しめる島」を沖縄の新しい観光スタイルとしてみんなで創っていこう!という気運醸成プロジェクトです。

空港到着後は、レンタカーを受け取りに移動します。今回の旅行は、コロナの影響もあり、旅行会社のプランを利用するのはキャンセル料が気になるのと、価格も高くなることから、飛行機・レンタカー・ホテルなどすべて自分で手配しました。

もうすぐ夕方の16時近くになりそうでしたが、那覇の空港近くにできた「あしびなー/iias」というところに行ってみることに。DMMかりゆし水族館があって、イオンが入っているショッピングモールですね。※ちなみに、沖縄が緊急事態宣言のため、お休みしている店舗もたくさんありました。

行ったことないお店に行きたいなーと思い、たまたま見つけたアイスのお店「hug3do」でアイスを購入してみることにしました。

テイクアウトのハグサンドを2個買うともう1個プレゼント!と書いてある!そしたら、そっちのほうがお得かな~ということで、テイクアウトのハグサンドを購入することにしました。それでも1000円なので結構いいお値段です。

ハグサンドは、好きなアイスをクッキーで挟んだものみたいですね。

商品を購入して受け取った、ハグサンドがこちら。ひらべったくない!?

中身はこんな感じです。アイスがつぶされて、とても小さくなってます・・・これで1つ500円は高いなぁ。。。と思いましたが、食べてみると1つがとてもボリュームあり、つぶされているだけ?かもしれません。おなか一杯になりました。

iiasでブルーパワーリストバンドを見せて、商品をもらえました。ラッキーです。

せっかくなので記念撮影しておきました。

もう夕方になり、車でホテルへ移動です。残念ながらまだ天気は雨。今回宿泊することにしたホテルは、北谷にあるベッセルホテルカンパーナ沖縄です。那覇空港から約30分程度の距離ですが、移動した時間が平日の夕方だったこともあって、通勤時間の車の移動ラッシュに巻き込まれて、那覇から1時間以上かかってしまいました・・・

しかし、雨が降っていましたが、移動後にはなんとか晴れてました。

アメリカンビレッジの入り口を通り過ぎた奥に、ホテルがあります。とてもいい場所ですね。

アメリカンビレッジといえば観覧車だそうです。ベッセルホテルは、アメリカンビレッジのすぐそばです。

さっそくチェックインして荷物をおろしたあとはすぐに、夕食のためアメリカンビレッジに向かいます。ステーキハウス88などもあります。

少し離れたところにもお店がありますね。

アメリカンビレッジの中は、コロナの影響なのかだいぶ閉店しているお店が多く、ガラガラになっていて驚きました。

はじめてきたので、一周してからチェーン店ではないところで決めようと思いうろうろしていたら時間があっという間にすぎ、19時を回っていました。時間がやばくなってきて、どこでもいいから入ろうかと思ってお店に行くも、どこのお店も入店拒否。沖縄県は緊急事態宣言が発令されており、飲食店は20時閉店になっていました。そのため、19時ラストオーダーとか19時過ぎたら入店できないとかのお店が多く、私たちが行ったときはもうお店に入れない状態になっていました。。。

というわけで、残念ながら初日はお店で食べることができず、コンビニで買って食べることにしました・・・計画的に行動しないと、夕食は食べられないかも・・・ということを初日から体験しました。

沖縄の情報は以下のサイトを見ると詳しく掲載されています。緊急事態宣言でクローズされている場所がどこなのかもわかるので、事前に確認した方が良いと思います。(私たちは毎日、どこが開いてるかを確認してました)

こちらのサイトのこのページhttps://www.okinawastory.jp/news/3195で情報がそろっています。

ベッセルホテルカンパーナ沖縄の予約はこちらから。

子供が幼児(6歳まで)の間は添い寝無料プランがあるのでお得に宿泊できるのですが、小学生(6~12歳)になると添い寝が不可となって、...

2日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月6日(金) 本日の沖縄は雨の予報です。台風でもないのに、天気が悪く旅行中の予報はほとんど雨でした。でも、なぜか予報が...

3日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月7日(土) 今日から祝日を入れて3連休です。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/7に東京で4500人以上。緊急事態宣...

4日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月8日(日曜日) 夏休み真っ只中の3連休2日目。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/8に東京で4000人以上。...

5日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月9日(月曜日) 夏休み真っ只中の3連休最終目。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/9に東京で2500人以上。...

6日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月10日(火) 3連休は明けましたが、夏休みシーズン真っ只中。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/10に東京で...
毎年通っている夏の沖縄旅行で体感した持っていくべき持ち物、必要な物についてまとめました。 沖縄旅行で持っていくべきもの①:日...
(Visited 4,143 times, 1 visits today)