岡山・倉敷旅行記 2日目

吉備路・吉備津神社
2019年1月20日訪問

この日は、岡山・倉敷周辺エリアから少し遠出をして「吉備路エリア」を観光することにしました。ガイドブックを見ると、吉備路エリアは自転車を使ったサイクリングの観光がおススメですよ、というような案内がありましたが、子供連れではサイクリングは無理なので、朝からレンタカーを借りて移動することにしました。もともとガイドブックを参考にしながら、観光する予定の場所は吉備路エリアにある神社を中心に行くことにしていました。

岡山・吉備路観光 モデルコース

岡山駅
 ~レンタカー移動~<吉備路方面>
 岡山駅~吉備路(~30分)
 <観光地>
  ・吉備津彦神社 (~30分)
  ~車移動~
  ・吉備津神社  (1時間弱)
  ・作山古墳   (~30分)
  ・備中国分寺  (~30分)
 <お昼>
  ・国民宿舎サンロード吉備路
  ・最上稲荷    (~1時間)
  ~車移動~
  ・安富ファーム  (~30分)
  ・岡山駅帰着   (~1時間)

岡山2泊3日の旅行記は以下の記事にまとめました。

2019年1月19日~21日訪問 2泊3日で岡山旅行に行きましたのでそちらをモデルコースとしてご紹介します。子供連れでしたが...
" class="blog-card-thumbnail-link" target="_blank">

三井ガーデンホテル岡山 モーニング

口コミ評価がとても高いという三井ガーデンホテルでモーニングをいただきました。土曜日宿泊の日曜日なのもあって、大混雑でした。

TripAdvisorのサイトで、2015年,2016年の2年連続朝食の美味しいホテルTOP20に入っていたみたいです。朝食が人気のホテルですね。宿泊者以外の人も、食券を購入すれば食べれるので、結構宿泊者以外の人が朝食を食べに来ているのを見かけました。

店内の雰囲気はこんな感じです。

三井ガーデンホテル岡山 モーニング

岡山名物料理のままかり寿司があります。和食もそろってます。

なぜかおでんもあります。

洋食コーナーです。ウィンナー、スクランブルエッグ、パスタ、ゆでたまごなどがありました。

三井ガーデンホテル岡山 モーニング

「黄にらとマッシュルームの岡山雑炊」という、岡山料理がありました。食べやすくて美味しかったです。

ご飯だけではなく、パンもいろいろな種類があります。

岡山料理のえび飯もありました。えび飯なのに、えびが入っていませんでした・・・

三井ガーデンホテル岡山 モーニング

岡山駅でレンタカーを予約。なんと免責保険無料!

1月20日の日曜日が利用日でしたが、前日でも予約が可能でした。ネットでレンタカーのサイトを探したところ、とても安くてお得なところがありました。それが「たびらいレンタカー」というサイトです。今回は、たびらいレンタカーを使ってレンタカーを予約したところ、「免責保険が無料」、「チャイルドシート無料(2台とも)」、「通常料金から30%OFF」という特典がついていました。岡山駅近くの日産レンタカーで予約しましたが、日産noteが12時間で約5000円という金額で借りることができました。もしレンタカーを使うのであれば、特典が豊富なたびらいレンタカーが良いと思います。

レンタカーを借りたのが10時過ぎで、結局三井ガーデン岡山から出発したのは10時半ごろでした。

吉備津神社へ(岡山から車で約30分)

岡山 → 吉備津神社(移動時間:30分、観光約1時間。10時30分~11時到着~11時55分)

レンタカーで岡山駅から吉備路方面へ移動です。はじめに吉備津彦神社へ行く予定が、左折する道がわかりにくく、道を間違えて通りすぎてしまったので先に吉備津神社へ行くことに。

岡山・吉備津神社

入口はすごい階段になっています。観光客なのか参拝客なのか結構な人の訪問がありますね。ここを上ると神社の中へ到着です。

ここから右手へ進むと奥まで長く続く道がありました。吉備津神社で有名なところです。ガイドブックにもここの写真がのっています。

奥まで行きましたが、特別見学するようなところはありませんでした。奥の方で途中左に曲がると、上の方へ上る階段があり、そこを上ると神社の奥につながっていました。

岡山・吉備津神社

学問の神社のところのようです。絵馬に受験のことが書いてあるものがいっぱいありました。

吉備津神社の全体写真です。雨が降ったあとだったので天気があまりよくありませんが綺麗でした。こちらは「学問・芸能の神様」だそうです。

観光はこれで終了し、次の吉備津彦神社へ車で移動をします。

吉備津彦神社(吉備津神社から車で約5分)

吉備津神社 → 吉備津彦神社 (移動時間:約5分、観光25分。11時55分~12時到着~12時25分)

こちらの神社もガイドブックにのっていましたが、とても小さい神社です。ですが、有名な場所らしく、観光客が続々とやってきます。駐車場も小さくて、1カ所10台ぐらいかな?案内されたのは奥の第3駐車場でした。混雑がそこまでひどくはなかったので何とか入れましたが、もしかすると暖かい季節だと駐車場に困るかもしれません。

岡山・吉備津彦神社

吉備津彦神社は、桃の絵馬でした。お守りやおみくじにも、桃のものがありました。

吉備津彦神社は、敷地もそんなに大きくはないので、お参りもすぐに終わりました。

じっくりお守りを選んで、こちらで2人分購入。

造山古墳(吉備津彦神社から車で約15分)

吉備津彦神社 → 造山古墳 (移動時間:約15分、観光25分。12時25分~12時40分到着~13時05分)

元々は観光する予定ではなかったけど、ガイドブックにのっていて、近いから行ってみようとなった場所です。上空とかから見ないと、古墳は雰囲気がなかなかわからないですからね。日曜日にもかかわらず、観光している人は誰もいませんでした。

岡山・造山古墳

古墳まで徒歩5分ぐらいのところが駐車場になっています。ここから現地までは徒歩です。

古墳のそばの崖がこんな感じになってました。はじめてみたのでびっくり。

階段を上ると、古墳の上に到着します。

岡山・造山古墳

上から見るととても広いです。先頭の方まで行けそうでしたが、雨が降ってきたので行くのはやめました。

中心部はこんな感じです。

ここが古墳のメインの場所で、石棺の蓋が見つかった場所でした。

岡山・造山古墳

吉備路もてなしの館(造山古墳から約10分)

造山古墳 → 吉備路もてなしの館(移動時間:約10分。13時05分~13時15分到着)

お昼の時間になったので、近くに何かお店がないかなぁと探したのですが、途中でラーメンのお店がありました。しかし昨日の夜、ラーメン食べたし岡山らしいお店がないかなと思って探しましたが、吉備路もてなしの館というところしかない。というわけで、吉備路もてなしの館に行く、となって移動です。

吉備路もてなしの館

かなりレトロな建物で、全体的に古いです。お昼のレストランは14時までだったのでギリギリ。定食メニューがあったのでそちらにしようかなぁと。

お店の中に入ると、スタッフがあたふたしています。注文をするためにスタッフに声をかけましたが、ご飯がほとんどないので、定食はあと2名までです、という話でした。吉備路カレーともてなし定食にしようと思って、店員に注文したところ、赤いご飯はもう売り切れで終わっています。赤いご飯がないと吉備路カレーは出せません。とのことでした。

座って注文しようと思って準備をしていたのに、売り切れの商品があるなら早く教えてよ!と思いました。こちらのお店は、スタッフのサービスの悪さにがっかり。食べたいものが食べられないし、あとはそばうどんしかない、ということなので、ここで食べるのをやめました。

すぐ目の前に、備中国分寺の五重塔が見えるんです。なので、目の前にある道路から備中国分寺のほうへ向かいました。

備中国分寺(吉備路もてなしの館から約5分)

吉備路もてなしの館 → 備中国分寺(移動時間:約5分、観光約10分。13時25分~13時30分到着~駐車場から約5分~観光10分~14時頃まで。)

吉備路もてなしの館の向かい側は、細い道で車1台しか通れないような道だったのでドキドキしましたが、奥のほうに駐車場があるとのことでしたのでまっすぐいくと駐車場がありました。駐車場の看板には、「こうもり塚古墳」が近くにあるとの案内が。

備中国分寺

しかし、今回はお昼ご飯を食べられなかったこともあり、備中国分寺はさっとみてさっと帰ろうと思ったので、こうもり塚古墳は行くのをやめました。

国指定の重要文化財になっています。とても立派です。柵があり中へは入れず。

備中国分寺→サンロード吉備路(移動時間約:5分)

備中国分寺→サンロード吉備路(移動時間:約5分。14時00分~14時05分到着。お昼ご飯を食べたので約1時間滞在)

備中国分寺の周辺では、食べ物やさんがほとんどないので、とても困りました。「吉備路もてなしの館」で食べなかった場合は、このサンロード吉備路かなぁと思います。

サンロード吉備路

サンロード吉備路は、国民宿舎で温泉やレストランがあります。しかし今回は到着が14時過ぎでランチタイムを過ぎてて遅すぎました・・・パスタランチがありましたが、麺が食べたいわけではなかったので、今回はベーカリーカフェへ行くのはやめました。

あきらめてコンビニ(ヤマザキ)でおにぎり・サンドイッチなどを購入し空腹を満たします。サンロード吉備路はとても人気の場所なんです。すごい人がたくさんいました。また、車もたくさんきていて、この辺はもっと空いているかなぁと思っていましたが、とても混雑していました。

最上稲荷(サンロード吉備路から約35分)

サンロード吉備路→最上稲荷(移動時間:約35分、観光約40分。15時00分~15時35分到着~16時15分)

最上稲荷は、ネットでも調べましたが、無料の駐車場はありませんでした。ここからが重要なので太字です。

最上稲荷の駐車場は頂上で止めると良い

最上稲荷

最上稲荷の近くへ行くと、地上部分にたくさん駐車場があり、勧誘がたくさんあります。しかし、地上部分で駐車すると最上稲荷の山までめちゃくちゃ遠いので、一番上まで車で行くと良いです。(急な坂を徒歩10分~15分かけて上ることになります。)頂上には、お土産屋さんがあり、そこに駐車できます。(駐車料金1回:500円)

最上稲荷では、ポケモンGoの警告看板があります・・・

ドラゴンで手を清めます。

最上稲荷

日本三大稲荷(最上稲荷)

立派な神社でした。最上稲荷へ来る途中に、大きな鳥居もありましたが、車で移動していたので写真撮影できず・・・

ここに来るまでが大変でしたが、来てみるとあっという間でした。

安富牧場 ファミーユ(最上稲荷から約30分)

岡山で有名な牧場のアイスを食べたいね、ということになって、最上稲荷から安富牧場へ移動です。山道を移動して、車で約30分ほどです。

岡山・安富牧場 ファミーユ

牧場なので、牛舎の見学もできました。珍しいところですね。

商品のメニューです。ソフトクリーム、ジェラートS、W、ソフテリア、アイスもなか、アイスクレープがあるようです。

先に食券を購入してから、商品を選ぶというシステムのようです。スタッフがめっちゃせっかちで、何にしようか悩んでいたところ、先に食券を購入してください、と何度も言われました・・・

岡山・安富牧場 ファミーユ

今回は、ソフトクリームと、ジェラートWを2つ注文しました。

牧場のソフトクリームなので、めちゃくちゃ濃厚でおいしいです・・・すぐに溶けてしまいますね。

ミルクとチョコレートのジェラートダブルです。

岡山・安富牧場 ファミーユ

ティラミスとキャラメルアーモンドです。

牧場のアイスはとても美味しいですね。ごちそうさまでした。

岡山駅へ(安富牧場 ファミーユから約45分)

日曜日の夕方だからか、車が混雑していたこともあり、岡山駅へ戻るのに時間がかかってしまいました。岡山で有名なスイーツがどうしても食べたい!という希望があり、車があるうちにお店へ行くことに。

岡山 スーリィ・ラ・セーヌ(食べログ3.6点)

岡山 スーリィ・ラ・セーヌ

駐車場はありませんので、テイクアウトでスイーツを購入です。

スーリィ・ラ・セーヌ
公式サイト:https://www.sourislaseine.jp/
食べログHP:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000060/

子供用にシュークリームを購入です。

岡山 スーリィ・ラ・セーヌ

車を返してそのあとはホテルに戻り、近くのイオンモールで夕食です。

イオンモール岡山 JuJu(鉄板焼きハンバーグ)

イオンモール岡山 JuJu

夜は肉が食べたい!ってことで、イオンモール岡山にあるJuJuへ。

ハンバーグ、ステーキ&ハンバーグセットを注文です。サラダも付いています。

美味しそうな鉄板にのってハンバーグとステーキがきました。

イオンモール岡山 JuJu

サービス期間中だったので、ライスとカレーが食べ放題でしたので、カレーも少しいただきました。

岡山・倉敷旅行のプラン料金

今回の旅行は、近畿日本ツーリストで、岡山2泊3日新幹線+ホテル朝食付きのプランで旅行しました。大人(子供)1名あたり、35,000円を、ふっこう割(1泊6000円引き)を使って23,000円。大人2名、子供1名で予約して約7万円でした。

(Visited 1,005 times, 2 visits today)