富山 子連れ旅行記 ~氷見・高岡・富山駅観光~

富山駅観光

2019年7月21日~24日 旅行1日目(21日)

かがやき 東京駅→富山駅

東京駅 8:12発 かがやき521号 金沢行きの新幹線で出発です。朝7時20分頃に東京駅に着きました。

富山駅観光

朝ごはんは、東京駅のNew Daysで購入です。北海道フェアを行っており、北海道のものがいろいろと売っていました。新幹線の出発前に着いたので朝食を食べて、待合室で待ちます。

8時前頃には新幹線かがやきが到着するホームへ。すると、出発前のはやぶさとこまちが!子供たちが大喜びです。今回は乗れませんが、また今度乗ろうというお話をしました。

7時56分発の盛岡行きのはやぶさ103号ですね。

富山駅観光

はやぶさとこまちの連結部分は、新幹線の乗り場に来ないと近くで見れないので、やはり貴重な体験ができますね。

一番前はグランクラスの特等席です。

隣のホームでも新幹線が来ています。

富山駅観光

8:12出発でしたが、7分前くらいに到着して乗車できました。

かがやきは全席指定席です。

東京駅から富山駅まで、2時間30分ぐらいです。

かがやき 富山駅到着

富山駅観光

10時50分頃に富山駅に到着しました。

富山駅の新幹線の改札から外に出ます。新幹線駅なのに、割と閑散としているような・・・

ようこそ富山へ!ということで旅の始まりです。

富山駅観光

手前に路面電車がありますね。岡山にもありましたが、地方では路面電車が主流なのかな・・・

駅そばのお土産どころが1つしかないのか、混雑していました。

レンタカーを借りるために、富山駅から出ます。

駅周辺に商業施設ビルやオフィスビルがありますが、そこまで人が多くない、わりと田舎?という印象を持ちました。路面電車のインパクトが強いですね。

富山駅観光

路面電車の信号機も変わっています。

富山駅そばで、レンタカーを借りて旅行の移動開始です。富山駅から氷見へ向かいました。

富山 氷見観光

氷見牛焼肉たなか

氷見牛 焼肉ランチ ~たなか~

富山駅についたら11時頃になっていましたので、そろそろランチを食べようと思っていました。せっかくなので富山で有名なお店が良いなぁと思い、ガイドブックにも掲載されている有名店であり、食べログでも高得点(3.54)の焼肉たなかというお店に向かいました。

富山駅から氷見市までは車で約45分程度です。高速道路はありませんでしたが、日曜日のお昼の時間帯であまり混雑もなくすんなり進むことができ、時間通りに到着しました。

氷見牛専門店たなかのメニュー

日曜・祝日以外はランチメニューがあり、お得に食べることができます。上焼肉定食が2000円なので、日曜・祝日以外がランチはおススメだと思います。

場所は、「JAグリーンひみ」という場所のなかにあります。

氷見牛焼肉たなか

店内は、コロッケ、メンチカツだけではなくお肉の販売もしており、JAの店舗と併設されています。

店内はお座敷になります。

富山駅からの移動途中で、混雑するかもという口コミ情報をネットで調べたので、電話で予約をしました。そうすると、個室を用意してくれていて、さらに子供用のお皿も用意してもらえました。

氷見牛焼肉たなか

注文はタッチパネルです。日曜日だったのでランチはやっていませんでした・・・(ランチ目当てで訪問したんですが。。。)

日曜・祝日以外のランチは、全体的にやや高めかなという印象です。

上焼肉セットは2700円で、これが日曜・祝日以外は2000円になる、ということみたいですね。

氷見牛焼肉たなか

今回は上焼肉セット、ソーセージ、メンチカツ、コロッケを注文です。

美味しそうなお肉が10切れあります。なかなか食べ応えありそうですね。

サラダとご飯と味噌汁も付いています。今回はご飯大盛りにしました。

氷見牛焼肉たなか

お肉がとても美味しそうです!

お肉は焼いたら脂たっぷり、肉厚で濃厚です。

とろける美味しさで、とても美味しかった。食べてからの感想ですが、2700円ならお得なお値段だなと思いました。ウィンナーはわりと普通の味です。頼むなら上焼肉定食が良いですね。

氷見牛焼肉たなか

メンチカツが好きなので、かなり期待していました。しかし、私の期待値からは外れていて、美味しい!という感じるほどの味ではありませんでした。

あまり頼んでないけどなぁと思いつつ、約7000円です。初日からこの出費はやや痛い。お昼の12時30分頃は、お店は満席になっていましたので、とても人気店なんでしょうね。富山で焼肉の場合はおススメできるお店です。

店名:
 ホームページ:
 食べログサイト:

道の駅氷見 ひみ番屋街 観光

ランチを食べた後は、氷見で観光をしようと思って、ガイドブックを見て観光地として掲載されていた「道の駅氷見」にある「ひみ番屋街」を見学しました。氷見牛たなかから、車で10分程度です。

道の駅氷見 ひみ番屋街

いろいろお店があって、飲食店もありますし、海鮮ものの販売しているお店などもあります。食事の後だったのでぶらっと見学しただけですが、漁港が近いため海鮮ものの取り扱いが豊富です。海鮮ご飯を食べたい場合は、ひみ番屋街が良いと思います。

氷見前寿しというお店があり、とても気になりました。お客さんも結構入っていたので人気店なのかなぁという印象です。

フードコートのような場所ではたくさんのお客さんがランチを食べていました。海鮮丼を食べている人が多かったですね。

氷見はうどんも有名なようです。うどんのお店もありました。

観光地が他にもありそうでしたが、今回は時間の都合で氷見観光はここまでにしました。氷見は富山駅から1時間ほどかかりますが、結構観光できそうなところがありそうなので、次来れたら別のところも観光してみたいと思います。

ひみ番屋街 子供の遊び場

そばに子供の遊び場がありましたので、ここで少し遊びました。大きな滑り台があったりして、広々していていい場所だなぁと思います。

こんな感じですごい広いところに、遊具もあって子供がゆったり遊べる場所でした。

道の駅氷見 ひみ番屋街

氷見を観光したあとは、高岡おとぎの森公園へ移動します。

高岡おとぎの森公園

ひみ番屋街で遊んだあとは、子供が遊べる施設があるということで有名な、高岡おとぎの森公園へ向かいました。

子供の遊び場がたくさん! 高岡おとぎの森公園

ひみ番屋街から、高岡おとぎの森公園まで車で約30分程の移動時間です。

日曜日の夕方14時頃の到着だったので、みんな遊ぶ時間帯だったこともあり、駐車場も大混雑でほぼ満車でした。

高岡おとぎの森公園

駐車場のそばは、メルヘンガーデンというお花が植えられているガーデンになっています。

高岡おとぎの森公園 全体地図

高岡おとぎの森公園全体はとてつもなく広い公園ですが、今回はドラえもん広場の周辺にある遊具で遊びました。遊具もあるのと、夏の暑い時期には子供も楽しめる水遊び場、おとぎの森館の館内施設ではトランポリンのような遊び場もあり、すべて無料で利用できました。

高岡おとぎの森公園 ドラえもん広場

高岡おとぎの森公園

ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん、ドラミちゃんの人形があって、一緒に遊ぶことができます。土管もあって本格的にアニメを再現していますね。

高岡おとぎの森公園 遊具

小さな子供から大きな子供まで遊べる遊具が充実しています。

高岡おとぎの森公園

小さな子供向けの滑り台です。

他にも小さな子供向けの遊具が充実しています。

とても大きなローラー式の滑り台とターザンロープのような遊具があり、こちらは大きな子供向けです。

大きな遊具の奥に砂場と小さな子供向けの遊具がまだありました。

高岡おとぎの森公園 水遊び場

小さな子供向けの水遊び場です。水位が低く安全です。水が流れており、空のペットボトルやボールを流して遊んでいる子供もいて、とても楽しそうでした。夏場に小さな子供を遊ばせるには良い場所だなぁと思います。

高岡おとぎの森公園

奥の方には、水位も高く大きな池のような水遊び場があります。ここは小学校の中~高学年などの大きな子供向けになりますが、そういった大きな子供でも遊べる場所もあるのですごいなぁと思いました。

高岡おとぎの森公園 室内遊び場

夏場には嬉しいクーラーがきいていて、子供が遊んでいる中大人も涼しく待つことができる場所でした。あまり広くはない中、子供がたくさんいるので小さな子供は事故には注意したいところですね。

イオンモール高岡

高岡おとぎの森公園からの帰りに、飲み物などのお買い物をするためにちょっと立ち寄りました。行ってみたらとても大きな場所でびっくり!時間もなかったのでお買い物をちょっとして帰りましたが、ゆっくり見てたら1日過ごせそうな場所でした。

道の駅 カモンパーク新湊

高岡から富山駅方面へ向かっている途中で、道の駅があるという標識が出ていたのでちょっと立ち寄りしてみることに。

白エビが有名な場所のようです。

道の駅の中に水槽がありました。

道の駅 カモンパーク新湊

イートインコーナーは価格が安く、お得にご飯を食べられそうな場所がありました。ただ、全体的に古びた感じは否めず、な場所でした。

ちらっと見学したあとは、30分程かけて宿泊ホテルのアパホテル富山へ向かいます。

ホテルでチェックインをしたあとはすぐに、ディナーをいただくため富山駅前へ向かいます。

富山駅 とやま鮨

回転寿司 とやま鮨でディナー

アパホテル富山でチェックインしたあとすぐにディナーのために富山駅前へ。富山のお寿司を食べた方が良いかな?という話になり、食べログで高得点である「廻転とやま鮨」へ向かいました。

富山駅の本当にすぐそばにある店舗ですが、駐車場がありません。近隣にコインパーキングが複数あったので、店舗の前にあった「NPC24H富山駅前パーキング」を利用しました。

本日のおすすめメニューが看板で出ています。

店舗への入店は19時30分ぐらいでしたが、店舗内は満席でした。10分ぐらい席が空くまで待ちます。

カウンター席がメインで、ボックス席は少ししかありません。

回転寿司 とやま鮨メニュー

回転寿司なのでお皿の値段が色分けされています。

お寿司のメニューとお値段です。正直なところ、全体的に高い・・・という感想です。

私はマグロとかネギトロが好きなのでよく頼みますが、ネギトロが290円はこれまで回転寿司で見たことがないほど高いです・・・

マグロが390円というのもかなり強気な価格ですね。

玉子にぎり120円

生まぐろ握り390円

ねぎとろ290円

白エビ490円(一貫)

昆布入りのガリです。食べやすい味で、珍しいですね。

生マグロ中トロ590円

炙りサーモン(塩)290円

いなり120円

食べたのは25皿ぐらいでした。お値段は約7000円。

富山にあるお寿司は富山湾から取れる新鮮なものが中心で、ガイドブックでもお寿司が有名ということもあり、かなり期待を持って訪問しました。食べログでも3.57という高得点ですので、お寿司の味には期待していました。

正直な感想としましては、美味しいけど、コスパが悪いという印象です。他に比較する回転寿司のお店があるから、というのが一番の理由になりますが、ネタの新鮮さ、ネタの大きさ、価格の高さどれも微妙です。確かに味は美味しいんだけど、ネタは小さ目だなぁと。その割に価格も高い・・・

店名:
  廻転とやま鮨 富山駅前店
 お問い合わせ:
  050-5571-6675
 住所:
  富山県富山市桜町1-4-9 1F
 営業時間:
  11:30~21:00 (LO20:45)
  ※金・土・祝前日は~23:00 (LO22:45)まで
  近隣のコインパーキングを利用
 ホームページ:
 食べログサイト:

回転寿司でいつも比較しているのは、北海道が本店で東京でも店舗展開している「回転寿司トリトン」です。私の中で、ここに勝る回転寿司は未だにないと思ってます。

回転寿司で有名な、スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司や、東京でも有名になっている根室花まるなどにも行きましたが、今のところトリトンが一番ですね。今のところ味とコスパが最強です。

アパホテル富山に宿泊

元々のプランでついていたホテルですので、あまり期待していませんでしたが、その期待を裏切らない残念な宿です。ビジネスホテルなのでサラリーマンの利用が基本でただ寝るだけの宿です。

駐車場がなかなか狭くて駐車がきつかった・・・

ベッドは3人分のお部屋になっています。

1人分が椅子を使ったベッド??すごく残念な感じです・・・

朝食は、有料で1人1500円でバイキングを頼みました。

北陸のご当地メニューもあるそうです。

こんな感じで軽めに朝食をとります。

朝食はバイキング形式でしたので、どんなメニューがあったのか雰囲気をご紹介します。

品数はそんなに多くないです。

アパホテル富山は、大浴場が別の建物になっていて、SPAXというところでした。

朝8時30分にはチェックアウトを行って、富山を出発します。あいにくの雨予報だったので、屋内施設の恐竜博物館へ向かいます。

2019年7月21日~24日 旅行2日目(22日) 本日はあいにくの大雨でした。当初の予定では、金沢の兼六園を観光して、福井...
2019年7月21日(日)~7月24日(水) 訪問 1日目 東京 → 富山(氷見・高岡・富山駅) ◆7時~...

(Visited 1,359 times, 1 visits today)