りっくんランド 子供の日フェア

2019年5月4日訪問

GWの10連休、予定がないのも困るので、イベント情報を探していたところ、いこーよのサイトで見つけました。陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」で5月4日と5月5日に子供の日フェアを開催するとのことです。

朝霞まではかなり遠いですが、GW中なのでイベントに行くことにはみんな賛成で遠出する気分でうきうきで向かいます。

朝霞駅からりっくんランドへの交通アクセス

だいぶ朝早く出たので、朝霞駅に9時半過ぎには到着しました。りっくんランドまでは、朝霞駅または和光市駅より徒歩約20分の距離ということのようです。朝霞駅からは、バスがあってすべて歩かずとも少し近くまでいけそうです。

バス停南大通りでバスを降りて、曲がって陸上自衛隊広報センターのほうへ向かえばよいです。

朝霞駅のバス停を見つけました。ずいぶん奥の方にあります。西武バスですね。

大泉学園駅方面へ行くバスに乗ると良さそうです。土日祝日は・・・次、9時48分発!今9時35分なので、10分以上の待ち時間・・・

家族と相談して、まだ朝で元気なので歩くことにしました。(これがちょっと不幸なことに・・・)

変な信号を見つけました。見たことない・・・

途中大きな公園のそばを通りました。この日はフリーマーケットが開催されていて、たくさんの人でにぎわっていました。

ようやく目的地に近い?交差点に到着です。9時35分にバス停そばから出て、ここまで20分かかりました。既に9時55分ですがりっくんランドはまだ見えてきません。

ここで大きなミスを犯しました・・・本当は左へ曲がるべきところを、まっすぐ進んでしまいました・・・朝霞駐屯地があるから、このままいけば着くだろうと思って間違えてしまいました。しかも場所がすごく広いので10分以上先に進んでから、間違いに気づき折り返しすることに・・・

これで疲労がぐっときて、家族全員がりっくんランドの到着前にすでにぐったりしてきました・・・10時23分やっと到着です。迷子になったせいもあり、なんと朝霞駅から約50分も歩きました。

りっくんランド大人気!駐車場も満車で会場は人で溢れかえっています

はじめてきた施設なのでどんなところなんだろう、というドキドキがありましたが、すでにたくさんの人で行列ができています。何かというと、自衛隊車両の体験乗車の受付の行列だそうです。

10時開始でまだ30分も経っていませんが、すでに受付終了でした・・・すごい人気です。開始前から並ばないと無理そうなぐらいの人の数でした。

2Fにはぬりえ・工作コーナーがあるそうです。ポークカレー250円で食べられるのもよさそうですね。缶バッジ作りはすでに終わっています・・・めちゃくちゃ人気ですね。

りっくんランド子供の日フェアイベント情報の詳細

紙で掲示されている通りのイベントしかないようです。

とりあえずはじめての訪問なので施設の中を見学しました。たくさんの人がいたので、シュミレーター体験(約120分待ち)や、3Dシアター(約30分待ち)、操縦体験(約60分待ち)などに待ち時間がスゴイ発生していたので、今回はあきらめることにしました。

ホンモノの軍用ヘリ

かっこいいなと私は思いました。写真を撮る専用のヘリで、すぐそばまで行けますが、実際に搭乗はできません。

ホンモノの戦車

近くで見ることはできますが、乗ることはできません。

りっくんランド ぬりえ・工作コーナー

難しくはないです。紙で切って、ストローをテープで張り、紙同士ものりで張り付ける手順です。

缶バッジ作製体験は100名までの人数制限がありました。10時30分頃ではすでに遅かったです。

わなげコーナーがありましたが、不人気でほとんどだれもやっていませんでした・・・

自衛隊車両の体験乗車

たまたま通りかかったのですが、とても面白そうですね!乗ってみたかった・・・

カレーで大行列!

11時30分頃から、ポークカレーの販売が始まります。そのタイミングでものすごい人が集まってきました・・・

カレーなのに、人多い・・・

今度は折り返しするぐらいのたくさんの人になりました・・・私たちはこの行列を並んで待つのは嫌だなぁということで、あきらめることにしました。(絶望的な人数の行列・・・)

ただ、りっくんランドの中で食事できる場所がないので、お昼ご飯を食べるならこのカレーを買うしかないですね!

子供の日限定?たくさんの戦車たちを見学!

普段目にすることがない自衛隊の戦車やヘリコプター、車両を見て、子供たちはこれはなんなんだろう?と思ったとのことです。子供の教育のために一度は見せることができてよい経験ができたかなと思います。

施設名:
 りっくんランド
住所:
 〒178-8501
 東京都練馬区大泉学園町
電話番号:
 03-3924-4176
公式サイト:
 https://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

(Visited 11 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク