コロナ禍の沖縄子連れ旅行記 【青の洞窟/やちむんの里/ロイヤルホテル残波岬 4日目】

2022年8月7日

本日は朝6時半に起床しました。今日は、前田岬から青の洞窟へのシュノーケリングツアーを申し込んだのです。asoviewシュノーケリングツアーアクティビティジャパンシュノーケリングツアーで探して、今回はasoviewで申し込みをしました。

ロイヤルホテル残波岬の朝食ですが、写真を撮っていませんでした。正直なところ、朝ご飯はビュッフェ形式でしたが、味も種類もわりと残念な感じです。ビジネスホテルに近いレベルかもしれません。※これは前日にANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで、とても美味しいご飯を食べたせいで、そのように感じるのだと思います・・・

朝食を8時前に終わらせて、8時過ぎには出発できるように準備をします。

シュノーケリングツアーですが、昨日ホテルでゆっくりしている間に探して、前日に申し込みをしています。体調が悪くなったりして、行けなかったりするとキャンセル料取られるので、前日でも大丈夫そうだなと事前に調べてありました。申し込みをすると、電話で連絡がきて、開始時間よりも1時間前には真栄田岬に到着してほしいということのようです。

真栄田岬ですが、夏のシーズンはみんながシュノーケリングツアーだったり、ダイビングだったりをやりにくるので、駐車場が激混みになり満車になるそうです。そして、ツアーが終わるまで車を出さないので満車になったら最悪1時間以上待つ可能性もある、ということで早めの集合を依頼されているとのことでした。

ちなみに、シャワー室もあるので、海に入った後シャワーをして帰ることができます。

真栄田岬で青の洞窟シュノーケリングツアー

車で真栄田岬に向かいます。ロイヤルホテル残波岬から、車で15分くらいでとても近い場所でした。

車で到着した時間が8時50分で、運よくまだ駐車場が開いていてすんなり入れました。10時から開始のシュノーケリングツアーだったので、到着して真栄田岬の方を少し見学です。

集合時間より早く着きましたが、事前の着替えでずいぶん時間を消費・・・

携帯とかも持っていなかったので写真は撮れていませんが、真栄田岬から直接海に入って青の洞窟を目指します。足ヒレをつけて、シュノーケルをして自分たちで泳いで行くのですが、子供もいるのでゆっくり行って15分ぐらいで青の洞窟に到着しました。

青の洞窟は光の反射で綺麗に見えるみたいで、普通に入って見たときはそこまで綺麗には見えなかったです。ライトを当てて写真を撮ると良いと教えてもらえました。

ガイドさんがGoPROで少し写真をとってくれたものです。海で魚に餌をあげているタイミング。

短い時間とはいっても1時間ぐらいずっと海に入って、シュノーケルで泳いでいたのでとても疲れました・・・貴重な体験がまたできて嬉しいです。

真栄田岬
住所:〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田469−1
駐車場
以降、60分毎に 200円
URL:http://maedamisaki.jp/

ロイヤルホテル残波岬 ラ・ファールでランチ

宿泊のチェックイン時にランチ無料券をいただいたので、ホテルにあるレストランでランチをしました。朝食が残念だったのであまり期待せず・・・

ステーキ?があったので2個も食べました。ちょっとかたいな。。。味は普通かなぁ。

ホテルの最上階にあるので、眺めがよかった!海沿いの絵が気に入りました。

やちむんの里へぶらり

ランチの後は、朝のシュノーケリングツアーで疲れたなぁと少し休憩したあとは、妻の希望でやちむんの里でお皿を見学することに。ガイドブックに載っているで有名みたいです。読谷村にあるので、場所も近いです。

車を駐車場に止めて歩いて、ぐるーっとお店を見て回りました。気に入った商品があったみたいで購入。。。1皿4000円!?高いものがあるようです。このあと、急に天気が悪くなってスコール・・・雨に降られたので移動です。

注意事項:
 やちむんの里はそれぞれ”独立して営業”している19の工房が集まる地域のことを言います。

そのため営業時間・定休日は各工房によって異なります。

問い合わせ先は以下のURLから
URL:https://www.yomitan-kankou.jp/tourist/watch/1611319504/

道の駅かでなにぶらり

まだ時間もあったので、道の駅かでなもぶらりと見に行ってみることにしました。嘉手納基地のすぐ隣にあるんですね。

4Fが展望フロアになっています。

展望フロアから嘉手納基地が見えて、米軍の飛行機などがありました。こうやって見えるのはレアですね・・・ちなみに、Yナンバーの車が沖縄だと走っていますが、米軍の人みたいです。かなりの数いるんでしょうね。

さて、道の駅かでなにせっかくきたので、何か食べるか!と思いましたが、夕方になっていたので夜ご飯を買って帰ることにしました。美味しそうなピザのお店があったので、ピザの持ち帰りに決定です。

店名:道の駅かでな
住所:〒904-0202 沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026番地3

電話番号:098-957-5678
URL:https://michinoeki-kadena.jp/

ロイヤルホテル残波岬 夜に花火

たまたま?なのでしょうか。宿泊した日に花火をやるという紹介があったので部屋から見ることにしました。

コロナ渦になってから、花火大会がなくなって実に久しぶりの花火です・・・この日花火をやるのは知らずに宿泊していたのでラッキーでした。意外にもかなりの数、打ち上げていてめっちゃ綺麗でした!

ホテル名:ロイヤルホテル 沖縄残波岬
住所:〒904-0493 沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣2260番地
電話番号:Tel:098-966-1211
子供が幼児(6歳まで)の間は添い寝無料プランがあるのでお得に宿泊できるのですが、小学生(6~12歳)になると添い寝が不可となって、...
2022年8月4日 早朝3時に起床。お外は真っ暗。コロナ感染者は8月になり急増し、2万人を超えるという状況でした。コロナの流...
2022年8月5日 沖縄の天気は晴れ。今日も天気に恵まれてよかったです。ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートにせっ...
2022年8月6日 今日の天気も晴れ。ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの最終日です。最後までホテルの中で遊んで...
2022年8月8日 今日も天気は晴れ。素晴らしい天気が続きますね。ロイヤルホテル残波岬は本日でチェックアウトなので、最後にホ...
2022年8月9日 嬉しいことに今日も天気は晴れ。本日は本部の美ら海水族館を中心に予定を組んでいたので、ホテルから出てちょっ...
2022年8月10日 オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ2日目 いよいよ沖縄最後の日が近づいてきました。オリエンタ...
毎年通っている夏の沖縄旅行で体感した持っていくべき持ち物、必要な物についてまとめました。 沖縄旅行で持っていくべきもの①:日...
(Visited 673 times, 1 visits today)