京成電鉄 宗吾参道 車両基地キッズフェスタ 2019年度

2019年度も抽選に当選しましたので、京成電鉄宗吾参道車両基地キッズフェスタのイベントに参加しました。最寄り駅は、京成線の宗吾参道駅です。成田空港のすぐそばなので、めちゃくちゃ遠いです。。。

現地への到着が11時過ぎでした。先着順でできるシュミレータ体験などは受付が終わっていましたが、他のところはまだできます。参加人数が絞られていることもあって、いろいろなところに参加しやすいイベントだと思います。

まずは、奥のほうにある乗車体験の受付へ。待ち時間ほぼゼロですぐに乗れました。

参加の時に軍手とヘルメット装着します。そのときに着けた軍手は持ち帰ってOKということで、かわいいスカイライナーの軍手をもらえました。

乗車体験の様子です。

乗車体験イベントの隣で、踏切のジオラマ体験コーナーがありました。

本物の踏切です。

踏切とジオラマです。

次に、車掌体験のコーナーへ。車掌コーナーでは、3カ所体験できる場所があり、3カ所のスタンプをもらうとグッズがもらえます。

京成線の電車の中で、体験イベントができます。

1つ目が車掌放送体験です。車掌になりきって、アナウンス体験ができます。他の電車のイベントでは、大人気のコーナーですが、今回はガラガラ空いていて、すぐに体験できました。

「次は、上野~上野~・・・」といった感じでアナウンスします。

2つ目が非常通報体験です。電車の中にある、非常ベルを鳴らして、大丈夫ですか~?といった体験を行います。

3つ目が運転席体験です。電車の運転席に座るという体験ですが、実際に動かしている電車の運転席なので、ボタンなどいろいろ触るのはダメなようです。

京成線の運転手の人がいるので、実際に解説もしてもらえました。

次にご飯コーナーです。社員食堂があります。

食券を購入して食べることができます。

社員食堂って感じの雰囲気ですね。今回は、コンビニのおにぎりを持って行ったので食べませんでした。

電車の行き先を自由に変えて、体験できるイベントコーナーです。

この機会で行先を変更できるそうです。行先を決めて、数字のボタンを選んで押すことで、電車の行先表示の変更ができます。

軌陸車展示の体験コーナーへ行きます。車が動くわけではなくて、高いところまで行けますよ~って感じの乗車体験ですね。

洗車機通過体験のコーナーへ行きます。1日のイベントの間、2回しか乗車できないので貴重なイベントです。ただ、1時間ぐらい拘束されてしまうので、注意が必要です。

電車の中から、洗車の様子が見ることができます。すごい音がします。

乗車体験が終わり、そろそろ帰る時間の15時近くになりました。入口付近で何かイベントを行っているようです。

こんな感じでイベントは終了しました。

たくさんいろんなグッズがもらえるので、かばんを持って行くといいですね。

(Visited 18 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク