豊洲市場 マグロのセリを見学

豊洲市場でのマグロのセリ見学については、以下の記事で紹介しています。毎月事前申込制になっており、1か月ほど前に申し込みを行う必要があります。

豊洲市場の見学コース 提供:東京都中央卸売市場 建物は主に、青果棟、水産卸売場棟、水産仲卸売場棟に別れます。それぞれが離れた距...
" class="blog-card-thumbnail-link">
豊洲市場の見学コース 提供:東京都中央卸売市場 建物は主に、青果棟、水産卸売場棟、水産仲卸売場棟に別れます。それぞれが離れた距...

豊洲市場のマグロのセリ見学当選メール

2019年5月3日に申し込みをしたところ見事抽選で当選いたしました。以下のようなメールが届きました。やっぱり集合時間が5時30分です!とても朝早い・・・

豊洲市場のマグロのセリ見学の集合場所

豊洲市場の7街区にある水産卸売場棟が、マグロのセリ見学ができる場所の建物です。以下の図で赤色で示したところが入る場所です。

提供:東京都中央卸売市場

7街区水産卸売場棟の入り口のルートです。

こちらをまっすぐ進みます。

道路の方も参考までに写真を撮りましたが、7街区方面からの見た目はこのようになります。

7街区水産卸売場棟の入り口には、本日が開場しているかの看板がありました。実は豊洲市場がオープンしてから半年が経過しましたが、未だに休業日に訪問される方が多いそうです。

豊洲市場 飲食店(管理施設棟)

実はこの入口は管理施設棟になるので、飲食店舗が数店舗入っています。5時30分に訪問したときには、お店がオープンしているところが何カ所かあったのと、既にお客さんが入店していました。みんな朝早い!

中華のお店や、お寿司のお店がありました。

とんかつのお店が人気で、ほぼ満員です。朝6時からとんかつとはみなさん元気ですね~

マグロのセリ見学の集合場所は、この飲食店の先にあります。

豊洲市場のマグロのセリ見学の集合場所(詳細)

マグロせり見学受付の看板がありました。ここが集合場所になります。メールにも案内がありました通り、集合時には当選したメールと、大人全員分の身分証明書を見せる必要がありました。

当選者は、事前に免許証が必要であることはわかっていましたが、連れの人も身分証明書を出してって言われました。たまたま免許証や保険証を持っていたので良かったですが、大人は全員身分証明書を求められる可能性がありますのでご注意を。

集合場所はこのロープの中になります。

豊洲市場のマグロのセリ見学は集合時間が5時30分になっていましたが、実は5分程度遅れてしまいました。もっと遅れてくる人もいましたが、出発は5時45分頃だったので、この場所で10分ほど待機です。そして、マグロのセリ見学の人には、カラフルなゼッケンが渡されてそれを装着するように依頼されます。

5時45分頃になったら移動開始です。管理施設棟を抜けて、水産卸売場棟へ向かいます。

水産卸売場棟の左手奥にある、マグロのセリ会場へ向かいます。

この階段またはエレベーターで1Fへ降りると、マグロのセリの専用見学広場へ到着します。

豊洲市場 マグロのせり見学

5時45分頃から6時15分頃までの約30分が見学時間でした。動画をとっていたので写真は少ししかありません。↓がセリのあとの写真です。

マグロのせりは、セリをはじめるときに、金を鳴らしてセリのはじまりの合図を行います。金が終わるとセリの開始です。

セリの時は、バイヤーさんが手やりという合図を使って、1Kgあたりいくら?の金額を出して競い合うようです。少し距離があって遠かったので詳しくは見えませんでしたが、手やりを何度も出して、セリで競い合っているシーンが何度か見れました。

手を動かして、何度も合図をし、セリで競い合っているシーンはなかなか見ごたえがありました。

セリの見学抽選に受からなくても、窓際からのぞくことはできます。ただし、音が聞こえないので、臨場感が伝わらないので盛り上がらないかもしれません。GWの連休中だったので、人はすごいたくさんいました。

マグロのせり見学申し込みはこちらからどうぞ。

https://a-chi.com/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e6%83%85%e5%a0%b1/post-5454.html


(Visited 12 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク