ポケモンgoプレイ日記 2019年5月

2019年5月6日 映画「名探偵ピカチュウ」とのコラボイベント開催!

PokemonGo公式サイトより引用します。

トレーナーの皆さん
 映画「名探偵ピカチュウ」の公開を記念して、『Pokémon GO』で期間限定イベントを開催します!一緒に映画の公開をお祝いしましょう!
 イベント日時 
  日本時間2019年5月8日(水)早朝から2019年5月17日(金)まで 

 イベント内容 
 「レイドバトル」に映画「名探偵ピカチュウ」に登場するポケモンが登場 
 映画に登場するポケモンがいつもより多く野生で出現 
「GOスナップショット」でAR写真を撮影する際に「探偵帽をかぶったピカチュウ」がまれに写り込む 

 ボーナス 
  ポケモンをつかまえた時にもらえるXPが2倍 

 フィールドリサーチ 
  映画「名探偵ピカチュウ」の内容にちなんだ「フィールドリサーチ」が登場 

 着せ替えアイテム 
  映画「名探偵ピカチュウ」をテーマにした着せ替えアイテムがスタイルショップに登場 

 映画「名探偵ピカチュウ」公開記念、期間限定イベントをお見逃しなく

GW明けの5/8~5/17の期間限定で、名探偵ピカチュウのコラボイベントが発生しました。GOスナップショットを使って、レアな名探偵ピカチュウをゲットしました!

写真をとったら、このように名探偵ピカチュウが出てきました。そして、そのあとマップに名探偵ピカチュウが登場です。

強さは普通に弱いのですが、逃がしたくないのでハイパーボールを使って無事ゲットできました。

他にも名探偵ピカチュウとコラボしたフィールドリサーチがあって、メタモンが出たりしていました。レアなポケモンはそんなにいなかったので、頑張ってやるようなイベントではなかったです。エイパムがたくさん出たので、進化のためのアメを少し集めましたが、いいポケモンには巡り合えませんでした。

2019年5月2日 神と呼ばれる伝説のポケモンが地域限定の「伝説レイドバトル」に登場!

PokemonGo公式サイトより引用します。

トレーナーの皆さん
 神と呼ばれる伝説のポケモン「ユクシー」「エムリット」「アグノム」が次々と発見されているようです。ウィロー博士の分析によると、「ユクシー」「エムリット」「アグノム」は、それぞれ世界各地の異なる地域で「伝説レイドバトル」に登場するようです!
 [イベント日時] 
  日本時間2019年5月3日(金)早朝から2019年5月27日(月)まで
 [イベント内容] 
  アジア太平洋地域:「ユクシー」が「伝説レイドバトル」に登場 
 ヨーロッパ、中東、アフリカ、インド:「エムリット」が「伝説レイドバトル」に登場 
 南北アメリカ、グリーンランド:「アグノム」が「伝説レイドバトル」に登場 
 イベント終了後も、ごくまれにそれぞれの地域で「ユクシー」「エムリット」「アグノム」が出現
 新しく『Pokémon GO』に登場した伝説のポケモン「ユクシー」「エムリット」「アグノム」。このポケモンたちに会いに、探索に出かけましょう! 

GW中の5月3日から、伝説のレイドバトルでユクシーが登場です。期間限定なのでぜひともゲットしておきたいですね。

なかなか強いポケモンなので、7人ぐらいは欲しいなぁと感じました。

ポケモンゲットチャンスでは、上下に動くタイプでやや捕まえにくいと思います。距離も手前に近いですね。

なんとか無事ポケモンゲットできました。

2019年5月16日 特別な「レイドウィーク」でひと足早く夏を体験しよう!

PokemonGo公式サイトより引用します。

トレーナーの皆さん
 だんだん日差しも暑くなってきましたね。もうすぐ始まる「レイドウィーク」のために、最高のチームとレイドパスを用意しておきましょう。ワクワクすること間違いなしの特別なレイドが1週間開催されますので、ぜひあなたのバトルスキルを試してください!
 特別なレイドウィーク
 
[日時]
 日本時間2019年5月22日(水)早朝から2019年5月28日(火) 
 レイド 
期間中、レイドバトルに登場するポケモン:
 ★:「ワンリキー」「ナマケロ」「コリンク」「ドーミラー」
 ★★:「ムウマ」「キルリア」「パールル」「クチート」「ヒンバス」「ビーダル」
 ★★★:「ライチュウ(アローラのすがた)」「ラッキー」「ストライク」「プテラ」「フローゼル」
 ★★★★:「ガラガラ(アローラのすがた)」「カイリュー」「バンギラス」「アブソル」「メタグロス」 
※「★」はレイドのレベルを表しています。 
 [イベント内容]
 まれに色違いの「ドーミラー」が出現 
 [ボーナス]
 レイドバトルでもらえる「ほしのすな」が2倍
 レイドバトルでもらえるXPが2倍になります 

 レイドアワー 
[イベント日時]
 現地時間2019年5月22日(水)夕方18時から夜19時 
 [イベント内容] 
 * イベント時間中、すべてのレベルでレイドの数が増加

 「ラプラス」の「レイドバトル・デイ」
 
[イベント日時]  アメリカ・グリーンランド・ヨーロッパ・中東・アフリカ・インド:現地時間2019年5月25日(土)昼11時から14時  アジア太平洋地域:現地時間2019年5月26日(日)昼11時から14時
 [イベント内容]
 のりものポケモン「ラプラス」がレイドバトルに参戦
 ジムで最大5枚のレイドパスをプレゼント
 まれに色違いの「ラプラス」が出現 
 「バンギラス」や「メタグロス」といったポケモンをゲットするチャンスです。この機会にぜひ挑戦してみてください!
 「レイド」で皆さんをお待ちしています!

5月22日から28日まではレイドウィークということで、いつもとは違ったポケモンがレイドバトルに登場します。このレイドウィークで狙いたいポケモンは、色違いのドーミラーと、色違いのラプラスですね!

日本では5月26日の11時~14時がイベント時間で、レイドパスが5枚もらえるそうです。

たまたま夜にドーミラーのレイドバトルがあったので挑戦してみましたが、色違いはでませんでした・・・

意外といろいろなレイドバトルがあるので、ドーミラーだけ狙い撃ちは難しかったのですが、1人でも倒せるので、ドーミラーのレイドバトルを見つけたら挑戦してました。しかし、4回もやりましたが色違いは出ませんでした・・・

ラプラスのレイドバトルデイ 2019年5月26日(日)

この日は外出する予定にしていたため、レイドバトルが全くできませんでした・・・レイドパス5枚ももらえたのにもったいないです。14時で終了の時間でしたが、終わり間際に撮りました。葛飾区のアリオ亀有周辺の様子です。ラプラスが密集していますね!色違いのラプラス狙いでレイドバトルやりたかった~・・・

キラフレンド2回目のキラポケモン交換

5月2日。ギフトの交換をしていたら、またキラフレンドになりました。ラッキーです。今回は、伝説ポケモンのルギアを交換することに。

キラポケモンが増えて、とても満足です!さっそく強化もしました。

イオンのレイドバトルアワー

5月5日は幕張のイオンで名探偵ピカチュウの映画を見た後、夜まで遊んでいました。そうすると、18時過ぎからイオンでレイドバトルアワーがあり、たくさんのレイドバトルが開催されました!

人も多く集まる場所だったこともあって、レイドバトルにも参加できて、ユクシーを討伐できました。

ウィークリーリワード 5月13日

60Kmも歩きました!10Kmタマゴもゲットできてラッキー!

キラフレンドでヒードランを交換!

5月13日。ギフトを送っていたらまたキラフレンドになりましたので、キラポケモン交換です!今回は伝説ポケモンのヒードラン。強いのでかなり使えます。

5月16日はお昼どきに運よくレイドバトルに遭遇し、ユクシーのレイドバトルに挑戦しました。8人ぐらいだったので時間がかかりましたが、無事討伐できました。

キラフレンドでユクシーを交換!

運よくキラフレンドになりましたので、ユクシーをキラポケモン交換です。

EXレイドバトルでデオキシスに挑戦!

5月19日はEXレイドバトルの日です。日曜日に開催されたので、挑戦できました!

開始直後は20名集まりました!

サブキャラでも挑戦しましたがすでにほとんど人はいなくなっていて2人ぐらいでした。デオキシスですが、以前は2人でも討伐できていたはずなのが、なぜかすごく強くなっています。2~3人では討伐無理でした。最低でも5人ぐらいはほしいですね・・・

2019年5月19日 ポケモンコミュニティ アチャモ

5月19日ポケモンコミュニティデイで、色違いのアチャモをゲットしました!

さらにはポケモン交換を何度もしていると、キラになりました!

ウイークリーリワード5月20日

今週は51Kmギリギリでした。なんとか10Kmのタマゴもゲットできました。

10Kmタマゴからリオル登場!

レアなポケモンですが、タマゴからリオルが登場してくれました。

2019年5月17日 特別な「ルアーモジュール」が新登場!いろんなポケモンと出会いましょう!

PokemonGo公式サイトより引用します。

トレーナーの皆さん
 シンオウ地方で発見されたポケモンが、さらに『Pokémon GO』にやってきます! 様々な場所へ出かけたり、タマゴをかえして「チェリンボ」「フカマル」「ヒポポタス」といったポケモンたちに出会いましょう。さらに、新たなアップデートでは、強力なじめんタイプのわざ「だいちのちから」も登場します!
 今回お伝えする新情報はこれだけではありません。皆さんが研究に積極的に協力してくださったおかげで、新しい「ルアーモジュール」の開発に成功しました。3つの新しい「ルアーモジュール」が開発されたのです。この特別な「ルアーモジュール」は、周囲にいるポケモンや、「ルアーモジュール」のタイプに応じたポケモンを、一時的に多く呼び寄せます。ぜひ、この「アイスルアーモジュール」「ハーブルアーモジュール」「マグネットルアーモジュール」をお試しください。また、この新しい「ルアーモジュール」を使うと、あるポケモンを新たな姿に進化させることもできるようになります!
 詳細は以下をご確認ください:
 シンオウ地方で発見された新たなポケモンをゲットしたり、タマゴからかえせたりできるようになりました。 新たに登場した、強力なじめんタイプのわざ「だいちのちから」は、「トレーナーバトル」で相手のぼうぎょを下げることができます。
 「だいちのちから」は、シンオウ地方で発見されたポケモンのうち、今回新たに登場するポケモンの一部が覚えます。 
 「ニドキング」「ニドクイン」「プテラ」「バクーダ」「ネンドール」も「だいちのちから」を覚えることができます。
 「アイスルアーモジュール」「ハーブルアーモジュール」「マグネットルアーモジュール」がショップに登場しました。また、今後「スペシャルリサーチ」のリワードとしても入手できるようになります。 特別な「ルアーモジュール」は、周囲のポケモンと、「ルアーモジュール」のタイプに応じたポケモンを呼び寄せます。
 「アイスルアーモジュール」は、寒さを好むみず・こおりタイプのポケモンを呼び寄せます。
 「ハーブルアーモジュール」は、森に暮らすむし・くさ・どくタイプのポケモンを呼び寄せます。 「マグネットルアーモジュール」は、電気と磁石に関連したでんき・はがね・いわタイプのポケモンを呼び寄せます! 特別な「ルアーモジュール」を使用したポケストップに近づくと、「イーブイ」「レアコイル」「ノズパス」を進化させることができます。
 「ルアーモジュール」を使った特別な進化を行う際には、進化する前にポケモンの詳細画面に移り、進化するかどうか最終確認をすることができます。

新しいルアーモジュールが登場ですね。ポケコイン200で交換するルアーモジュールになるので、なかなか使う人がいなくてレアなルアーモジュールになりそうですね。

たまたま歩いていたら、氷のルアーモジュールが使われていた場所がありました!このルアーモジュールが使われている場所へ行くと、イーブイの進化ができるようになっています。

進化のマークのところで、氷のルアーモジュールのマークがでていて、進化ボタンを押すと、グレイシアになることができました!ラッキーでしたね。

2019年5月23日 伝説のポケモン「カイオーガ」「グラードン」「クレセリア」がレイドバトルに帰って来ます!

PokemonGo公式サイトより引用します。

トレーナーの皆さん
 特別な「レイドウィーク」 はお楽しみいただけていますでしょうか?次の「伝説レイドバトル」に登場する、3匹の伝説のポケモンを紹介します。伝説のポケモンとのバトルに備え、ポケモンや道具の準備をしておきましょう!

 「クレセリア」 
 三日月の化身と呼ばれる、エスパータイプの伝説のポケモンです。バトル中にその美しさに惑わされないように気を付けましょう。エスパータイプのポケモンが苦手としている、むし、ゴースト、あくタイプのポケモンを捕まえておくことをおすすめします!
 日時
 日本時間2019年5月28日(火)早朝~6月18日(火)まで 
 イベント内容
 「クレセリア」が「伝説レイドバトル」に登場
 まれに色違いの「クレセリア」が出現 

 「カイオーガ」 
 かいていポケモンの「カイオーガ」は、海の化身と伝わる伝説のポケモン。自然のエネルギーを求めて「グラードン」と争いを繰り返したと語り継がれています。 みずタイプのポケモンは、くさ、でんきタイプのポケモンを苦手としています。一緒に戦ってくれる、くさタイプ、でんきタイプのポケモンを探しましょう!
 日時
 日本時間2019年6月19日(水)早朝~6月27日(木)まで 
 イベント内容 
 「カイオーガ」が「伝説レイドバトル」に登場
  まれに色違いの「カイオーガ」が出現

 「グラードン」 
 たいりくポケモンの「グラードン」は、大地の化身と伝わる伝説のポケモン。「カイオーガ」との死闘の末に眠りについたと言われています。じめんタイプのポケモンが苦手としている、みず、くさ、こおりタイプのポケモンを繰り出せば、バトルを有利に進められるかもしれませんよ!
 日時
 日本時間2019年6月28日(金)早朝~7月10日(水)まで 
 イベント内容  「グラードン」が「伝説レイドバトル」に登場
  まれに色違いの「グラードン」が出現

 「カイオーガ」「グラードン」「クレセリア」を捕まえるチャンスです!厳しい戦いになると思いますが、皆さんで協力し、バトルに勝利してください。伝説のポケモンに挑む準備はできていますか?皆さんの力を思う存分発揮してください!

やったー!6月はカイオーガとグラードンが再度登場ですね!色違いのクレセリアは初登場です。何とかゲットしたい!色違いのカイオーガとグラードンも強いポケモンをゲットしたい!ということで、伝説のレイドバトル頑張りたいと思います。

ウイークリーリワード5月27日

今週はずいぶんサボってしまった・・・毎週50Kmに到達していたのに、3Kmも足りませんでした。暑すぎて、土日にあまり歩かなかったのが原因です。夏は厳しいかも・・・

2019年5月28日 フィールドリサーチのリワードで色違いラティアスゲット

フィールドリサーチを毎日やっていると1週間でリワードがもらえますが、色違いのラティアスが出ました!

ボールから何度も出てくるのですが、フィールドリサーチのリワードでは逃げられないので、粘ってやっとゲットできました。

色違いを持っていなかったのでラッキーでした。

2019年5月28日 寝ているカビゴンの姿が報告されています!

PokemonGo公式サイトより引用します。

トレーナーの皆さん、
 世界中のトレーナーから、ぐっすり眠ってしまっている「カビゴン」に遭遇したとの情報が寄せられています!
 [イベント日時]
 日本時間2019年5月29日(水)朝10時から6月3日(月)まで 
 [イベント内容]
 寝ている「カビゴン」が出現
 一度捕まえると、「カビゴン」は目を覚ましていつもの姿になります
 野生で遭遇したときのみ寝ているので、AR写真を撮る場合にはお気を付けください! 
 [特別なわざ]
 イベント中に捕まえた「カビゴン」は、特別なわざ「あくび」を覚えています 
 今すぐ寝ているカビゴンを見つけに行きましょう! 「寝ている」と言えば、こんな発表もあったようです!

寝ているカビゴンがたくさんでました!こんな風に寝たまま登場します。

マップ上では寝たままのカビゴンが出てきます。

モンスターボールPlusで必ずゲットできるようで、ボックスの中はカビゴンで溢れました・・・

2019年5月31日 色違いクレセリア登場!

運よく伝説のレイドバトルが出るジムに2回も巡り合えました。

2回目のジムで討伐すると・・・

色違いのクレセリアが出ました!色違いは必ずゲットできるので、パイルの実を使ってボールを当てて無事ゲット!!

色違いは初登場なので、ラッキーでしたね。

(Visited 12 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク