京橋 ソラノイロ トンコツ&キノコ ラーメン

2019年4月16日(火)訪問

東京駅徒歩5分 「ソラノイロ」はスパイシーなトンコツラーメンで有名

辛いラーメンを食べたいなと思っていて、蒙古タンメン中本に行く予定でしたが、外の気温が高くとても暑かったので、日を改めることに。東京駅から徒歩5分ほど、銀座線の京橋駅すぐそばにある「ソラノイロ」でスパイシーな辛いラーメンをいただくことに。

このお店を選んだ理由は、食べログで3.6点という高得点をマークしている高評価なところから。あとは、夜21時頃になってしまっていたので、その時間帯でも営業していたからです。

場所は、東京駅から徒歩5分、京橋駅からすぐそばにある商業施設の「京橋エドグラン」の地下1階にあります。いろんなお店がありますね。

階段でB1Fへ降りて、ソラノイロへ向かいます。

お店の場所は、中央区の観光情報センターの隣です。

お店の看板メニューは、「スパイストンコツソバ850円」と「キノコのベジソバ900円」のようです。ソラの肉ソバも人気でしたね。

今回は辛いラーメンを食べたかったので、スパイストンコツソバに挑戦です。

店内はカウンター席と2名座りのテーブル席が2セット、4名座りのテーブル席が1セットで、こじんまりしたお店です。私が入った時には、男性客と女性客がいましたが、なんと女性客のほうが多かったです。しかも、女性のおひとりさまばかりで、一人で食べるのに人気のお店なんですね。駅から近くて、ベジソバというのが女性にウケているのでしょう。

トンコツラーメンなのですぐくるのかなと思いきや、やや待ち時間は長めで、注文から5分ほどでようやくラーメンがきました。

すでにスープが赤いです。写真では見えませんが、もやしの下に、キャベツときゅうりも入っています。

じっくり見てみると、スパイスがいっぱい入っているような感じですね。

まずは1口食べてみると、辛い。エスニック料理のような感じの辛さだと思いました。すごい辛いわけではなかったのでどんどん食べていきます。しゃきしゃきのもやし、キュウリ、キャベツがアクセントとなって、辛さとマッチして食べやすいです。チャーシューもやわらかくて美味しい。また、麺がトンコツラーメンの細麺なので、麺の食べやすさもとても良いですね。

半分ぐらい食べ終わったところで、徐々に辛さが効いてきて、舌が少しマヒしてきました。結構な辛さだったと思います。(※蒙古タンメンの辛さとはくらべものにはなりませんが・・・)

残りちょっとでかなりきつくなって一休み・・・

辛いからかな?麺の量がめちゃくちゃ多く感じました。

店名:
 ソラノイロ トンコツ&キノコ
住所:
 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン B1F
電話番号:
 03-6262-3545
交通アクセス:
 東京メトロ銀座線 京橋駅そば
 東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩5分
 都営浅草線 宝町駅 徒歩3分
 JR東京駅八重洲南口 徒歩5分
営業時間:
 [月~金] 11:00~16:30(L.O16:00)、18:00〜22:30(L.O22:15)
 [土・日・祝] 11:00~15:30(L.O.15:00)

(Visited 17 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク