コロナ禍の沖縄子連れ旅行記 【本部・水納島】ホテルオリオンモトブリゾート&スパ 5日目

2021年8月9日(月曜日) 夏休み真っ只中の3連休最終目。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/9に東京で2500人以上。緊急事態宣言も東京も沖縄も継続中です。

旅行にきてからはじめて、沖縄の天気予報が一日中晴れになりました。今日は絶好の海日和です。 本日の予定は、前日に予約した「水納島」でシュノーケリングツアーを楽しむことです。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパからのエメラルドビーチ

早朝のエメラルドビーチの眺めは良かった。客室から撮った写真です。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ 朝食バイキング

テーブルは4人で座るには小さいです。窓際は少し大きなテーブルが用意されています。

もずく、ほうれん草、おくらとキノコのなめ茸など。

きんぴらごぼう、玉子焼き、大根おろしなど。

珍しいもので、ピリ辛ゴーヤーがありました。あとはつけもの、納豆とか。

サラダとか豆腐とか。

ご飯、さとうきびご飯、沖縄そば、とろろ、海苔など。

ご飯に、本日のカレー、野菜など。

コーンスープ、ベーコン、ウィンナー、など。

エッグベネディクトがありました。本日限定かも?といって食べましたが、とてもボリュームがありました。。

パンケーキもあります。

もちろんパンもあります。美味しそうです。

スイーツコーナーです。彩がきれいですが、時間がなく食べれませんでした。

なお、スイーツは入れ替えなのでなくなったら違う商品になってました。欲しいのは先にとっておくとよさそうです。

飲み物はコーヒーと、ジュース。

朝8時にはホテルを出発する必要があったため、早起きして朝食も軽めにしました。

本部の水納島でシュノーケリングツアー

渡久地(とぐち)港から水納島へ移動

事前にネットで予約をしていた水納島わくわくボートシュノーケリング&日帰り海水浴ツアーに参加するため、本部の渡久地(とぐち)港の集合場所に移動します。船の出航時間が9時のため、8時30分までには来てくださいという案内でしたので、ホテルを8時過ぎには出発しました。

15分ほどで到着して、8時半前に受付を行いました。オーシャンスタイルという店舗が窓口になっています。

本部町の小さな港ですが、ここから船で移動するようです。

待合所があり、ここで水納島行きの船のチケットを販売しています。

通常であれば、1時間に1回くらいの頻度で運行しているようなのですが、コロナの影響で1日3便になってしまっています。

チケット購入の並び列が半端ないことになってました・・・

並び列が外まで続いています。

ツアーで予約したので、チケット付きでした。そのため、チケット購入に並ばずにすみました。

9時出航まで時間がありましたが、早めに乗船できるようなので先に乗りました。座席には座らず、外に立つ人もいました。

船内は結構広いですが、コロナの影響でみんな間をあけたりしていたので、座れないくらいのお客の数になってました。

時間になり出航します。約15分ほどで、水納島に到着するということでした。波がすごく、すんごい揺れました・・・まさにジェットコースターに乗っているような状態です。

凄まじい揺れと水しぶきです。

水納島が見えてきて、15分で到着しました。

船の雰囲気はこんな感じです。

水納島へ到着!

青い海です!

スタッフがお出迎え。他にもマリンスポーツができるそうです。

到着するとみんなビーチハウスに行き、パラソルをレンタルして砂浜へ・・・あっという間に人だかりが。。。

9時半ぐらいになりましたが、10時からシュノーケリングツアーが開始だったので、時間までシュノーケリングの練習をすることに。シュノーケリングに必要な、ライフジャケットとシュノーケルセットはツアー参加者は最初からレンタルできました。ツアー後もレンタルできたので、参加してよかったと思います。

水納島でボートシュノーケリングツアー

ここからは海の中に入るので写真を撮れなかったのですが、ボートで移動してシュノーケルするスポットに行き、足ヒレをつけて海へダイブしました。そのあとはシュノーケルをつけながら、熱帯魚を見学しました。

こんな感じで、周りに何もない海の中に行き、シュノーケリングをします。子供たちは慣れていないことを説明すると、スタッフの人からビート版のようなものを貸していただき、ずっとビート版につかまってボートシュノーケリングを体験しました。前日が台風だったため、この日は透き通ったような状態ではありませんでしたが、海の中をのぞくと下の方まで見えていて、熱帯魚たちがたくさん泳いでいました。その中をシュノーケリングしながら泳いで、だいたい30分程度泳ぎ続けました。

そして体験時間が終了すると、ボートに戻って港まで帰ります。

水納島の海で遊ぶ!

シュノーケリングが終わった後は、自由時間です。11時ぐらいですが、すごい人!なぜか海外の人が多い気が・・・

近くまででっかい魚がきました!

船が出る時間が13時か17時のどちらかしかなく、帰りの時間を選ぶ必要がありましたが、1日中は体が疲れてしまって持たないと思い、13時で帰ることにしました。帰る時間の出航の1時間前に、レンタルのライフジャケットやシュノーケルを返却することなっていましたので、それまでは海のなかで遊んで、そのあとは海岸沿いでヤドカリとかを探すことにしました。

水納島の周辺探索

島に降りてすぐのところに、ビーチハウスがあって、パラソルとかシートのレンタルをしています。

水納島は小さな島ですが、学校もあって人が住んでいるようです。遊んでいたのは水納ビーチです。

待合所に人がいっぱいいた・・・

使いませんでしたが、有料のコインロッカーとシャワールームがあるそうです。

少し奥まで見てみることに。

飲食店があって、お昼を食べているようですね。

なんと予約していないと使えないそうです・・・コロナの影響でしょうか。

歩いてビーチの方に戻ります。

なんかまた人が増えたような・・・

海沿いで遊ぶことに。。

写真を撮り忘れましたが、子供たちはヤドカリをたくさん捕まえました。砂カニも見つけて何匹か捕まえてます。

ギリギリまで遊んで、水納島から帰ります。すでに遊び疲れてぐったり・・・

やはり、30分程?でしたがずっと海に入っていたシュノーケリングが疲れました。体力が必要ですね・・・

沖縄 食べログ高評価のピザの花人逢 (かじんほう)でランチ

水納島からホテルに戻って、着替えてランチをすることにしました。既に時間は14時を過ぎていますが、本部で食べログの特典が3.6を超えており、とても大人気になっているピザのお店の花人逢 (かじんほう) へ行くことにしました。

お店までの道路が悪く、すごい山道と狭い道を通って行き、山の上の方にあるお店でした。着いて驚いたのが、車の数。20台以上あります・・・これは大混雑かなと思い、受付へ。

ただいま満席です。お名前を書いてお待ちください。。ただいま、8月9日(月)の15時を過ぎていますが、なんと脅威の40分以上の待ち時間です。。。

仕方ないのでまわりをうろうろしたりして待ちます。

店舗の外も食べるところがあるようですね。暑いので、外はしんどいなぁ・・・

結局、呼び出しされたのが16時過ぎで1時間以上の待ちでした。さすがの大人気店で、コロナの影響も関係なく人がくるのでしょうね。外は暑いので、店舗内にしてもらいます。しかし、あまりクーラーがきいてない。。。

お品書きが扇子に書かれています・・・洒落てますね。さすがにおなかがすいたのでたくさん頼もうか悩みましたが、ピザ(中)とサラダと飲み物にしました。

注文からも時間がかかります。30分程待ってようやく来ました。コーヒーとサラダ。

お花つきです。

サラダもまぁまぁなボリュームですね。

ジュースはでっかい入れ物に入ってました。

メインのピザ(中)です。種類は1つのみで、2~3人前ですね。

見た目通りシンプルですが、とても美味しい。しっかり火が通っていて、端っこもあまり硬くないので子供も食べやすいと言ってました。味は◎だと思います。

チーズがとろとろになっているのがまたたまらなく美味しいです。

帰りにお守りをもらいました。帰りは17時を過ぎていたため、さすがにお客の待ちはありませんでした。

店名:
 花人逢 (かじんほう)

住所:
 沖縄県国頭郡本部町字山里1153-2

TEL:
 0980-47-5537

営業時間
 11:30~19:00 (L.O18:30)

定休日
:火曜日・水曜日

食べログ評価:
 2021年8月時点で3.68

公式サイト:

食べログURL:

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ 周辺散歩

美味しいご飯を食べたあとは、ホテルに戻って周辺を散歩します。エメラルドビーチも入れる時間が限られているので、19時近くまで海辺をゆっくり歩きました。

綺麗な夕日が見れたので、散歩してよかったです。

夕日+米軍の飛行機。

エメラルドビーチは沖縄が緊急事態宣言のため、今日も入れませんでした。

美ら海水族館が営業していたら、ホテルから歩いて入れたんですね。いい場所なのに残念です。

19時になったのでホテルへ戻ります。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパのジュラ紀温泉「美ら海の湯」

今日はホテルの温泉に入ることにしました。フロア5Fの客室があるところのそばにあり、ちょっと違和感があります。。

営業時間は、朝と夜やってます。

お風呂の施設はそんなに大きくないです。

ジュラ紀の地層の土があるそうで、そこから名前がついたみたいです。

お風呂は誰もいませんでした。貸し切り風呂で、ゆっくり温泉につかって就寝です。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパは以下から予約可能です。

子供が幼児(6歳まで)の間は添い寝無料プランがあるのでお得に宿泊できるのですが、小学生(6~12歳)になると添い寝が不可となって、...

1日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月5日(木) 東京の天気は晴れ。沖縄の天気は雨の予報です。 新型コロナウィルスの感染者が増加し、東京都は8月に入ってか...

2日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月6日(金) 本日の沖縄は雨の予報です。台風でもないのに、天気が悪く旅行中の予報はほとんど雨でした。でも、なぜか予報が...

3日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月7日(土) 今日から祝日を入れて3連休です。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/7に東京で4500人以上。緊急事態宣...

4日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月8日(日曜日) 夏休み真っ只中の3連休2日目。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/8に東京で4000人以上。...

6日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月10日(火) 3連休は明けましたが、夏休みシーズン真っ只中。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/10に東京で...
毎年通っている夏の沖縄旅行で体感した持っていくべき持ち物、必要な物についてまとめました。 沖縄旅行で持っていくべきもの①:日...
(Visited 2,291 times, 1 visits today)