コロナ禍の沖縄子連れ旅行記 【本部・古宇利島】ホテルオリオンモトブリゾート&スパ 6日目

2021年8月10日(火) 3連休は明けましたが、夏休みシーズン真っ只中。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/10に東京で2500人以上。緊急事態宣言も東京も沖縄も継続中です。

朝の天気はくもり。本日の沖縄の天気予報は雨です。今日の予定は、雨が降らなければ古宇利島(こうりじま)に行って少し見て回る観光と、 古宇利島(こうりじま) にある古宇利ビーチの海に入って、遊べればよいかなぁと考えてました。※事前に調べたところ、緊急事態宣言でも、入れるビーチだったので。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパのベランダから、朝の風景です。オーシャンビューですが本日の天気予報通り、雨が降りそうな曇り空でした。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ 朝のお風呂

昨日は朝早く起きて水納島に行って疲れたので、ゆっくり起床。そのあと朝起きてお風呂に行きましたが、みんな朝食の時間なので誰もいなくて貸し切り風呂でした。やはり、景色が見える朝のほうがお風呂に入る時間としては最適ですね。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ 朝食バイキング

遅めの朝食で9時近くです。今朝の朝食もこんな感じでいろいろな種類のものを食べました。この日はパンではなく、ご飯にしました。

日替わりのフレンチトーストがありました。

このあたりは、日替わりではなく同じですね。

今帰仁村 ( なきじんそん )の古宇利島(こうりじま)へ観光

朝食を食べて、10時過ぎのお出かけです。なんとか天気はまだ大丈夫そうなので、古宇利島へ行くことにします。本部から車でだいたい30分ぐらいですね。

古宇利大橋(こうりおおはし)の見学

11時頃に古宇利大橋へ到着しました。天気が悪いのがとても残念ですが、綺麗なオーシャンビューです。

天気が良かったら、海も透き通った色なのでしょうか・・・

景色はとても良いので、天気だけが残念。はじめてきた場所なので、雨じゃなくてよかったです。

古宇利島(こうりじま) ティーヌ浜 ハートロックまでの道

古宇利大橋からは、少し観光する場所を・・・ということで、嵐のCM撮影で有名になった観光地「ティーヌ浜 ハートロック」へ向かいます。思った以上に行くのが大変でした。

ナビに沿ってクルマを走らせると、駐車場が見つかります。手前にあるのが無料で奥に行くと有料ですが、無料の駐車場でもさほど距離が変わらないので、無料の駐車場に止めて歩きました。

ハート岩入口の看板があるので、進みます。草むらのほうにあります。

公式?かわかりませんが、ハートロックの看板とともに、駐車場がありました。緊急事態宣言で閉められていましたが、ここの駐車場は高いですね。

この駐車場の入り口そばを歩いていきます。

途中にお店があります。しかも営業中ですね。観光客は結構来ていますが、お客さんはあまりこないようです・・・

このあと、ハートロックまですごい坂道&狭い道で5分程度。歩いていくのがとても大変でした。なかなかしんどい道だと思いますので、若いうちに行った方が良い場所です。団体ではいけませんね。

古宇利島(こうりじま)  ティーヌ浜 ハートロック

すごい道を抜けた後は、有名なハートロックです。あまり綺麗に写真が撮れなかった・・・

古宇利島(こうりじま)  ティーヌ浜 ハートロック駐車場

古宇利島(こうりじま) ティーヌ浜 ハートロックの駐車場ですが、有料100円~の駐車場と、無料の駐車場があります。 古宇利島(こうりじま) ティーヌ浜 ハートロックまでの距離は、どちらの駐車場でも変わらないと思います。

このシャワーの裏側に無料駐車場があります。30台以上?は駐車できると思います。

宿泊施設も隣にあるみたいです。

ホテルパームステイ古宇利という宿泊施設みたいですね。

30分はかからないぐらいで見学できました。

古宇利島(こうりじま)  トケイ浜

帰り道がわからず、ハートロックの道路を奥のほうに進みましたが、その奥地に「トケイ浜」というビーチがありました。地元の人が来るのかな?駐車場が満車(5台ぐらいとめれる)で、さらに路駐もあり、人もいっぱいいました。

「円筒状空洞地形群(ポットホール)」というのがここで有名らしく、穴が開いた岩がありました。

目的のビーチはここではないので見学だけして、古宇利ビーチへ向かいます。

古宇利島(こうりじま) 古宇利ビーチ

古宇利ビーチは駐車場は無料です。緊急事態宣言でも閉鎖されていなかったので、人がたくさん来ていました。

立ち入りを控えてください、とありましたが、みんな海に入りにきています・・・

ビーチには人がたくさんきています。

潮の関係なのか、とても浅くなっていました。

古宇利大橋を見ながら、いい景色が見れる海で遊びました。

RICE BOWL FACTORY 古宇利島でランチ

海で1時間ほど遊んで、13時過ぎたのでご飯にすることにします。海のそばにあった「RICE BOWL FACTORY 古宇利島」というお店でご飯にしました。

隣にハンバーガーのお店も併設されています。

ご飯は軽めにタコライスと、マグロの海鮮丼です。

基本はセットになっています。

スイーツもあります。なお、海のそばなので、シャワーもレンタルできるようです。

お店がとても混雑していて、30分以上待ち、その間に大雨が降りました・・・

そんななかタコライスセットを食べます。

大雨が降り、このあとも海で遊ぶ予定が・・・

食事を終えて、15時近くになっていましたが、まだ雨はやみません。

今日は海は無理かなぁと思いましたが、最後の海になるので、さきほど行ったトケイ浜に戻り、磯遊び(魚、ヤドカリ探し)をして遊びました。青いお魚がいたり、大きなヤドカリがいたり、大きなカニがいたりして、楽しかったです。

ただ、雨の後は海が濁って綺麗じゃなくなるので、泳げないですね。

仕方ないので、ホテルに戻ってホテルのプールで遊ぶことにしました。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ ホテル内プール

プールには、バーカウンターがあって、かき氷を食べれたり、お酒が飲めます。

海外の方がいて、お酒を飲んでいました。

さっきの雨が嘘のように晴れて、ホテル内プールを楽しく遊ぶことができました。夕食の時間もあるので、1時間ほどでプールは切り上げます。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ JTBラウンジ

営業が18時までなので、17時過ぎにJTBラウンジを利用しました。メニューはほぼ変わらないですね。スイーツがムースのみ。おつまみも同じです。

海邦丸で海鮮ご飯ディナー

食べログで3.7というすごい得点のきしもと食堂でご飯にしようと向かったのですが、沖縄が緊急事態宣言のためか18時の時点で閉店していました。

もう一つの候補で考えていた、美ら海水族館の近くにある、ハナサキマルシェの海邦丸で海鮮ご飯です。ここは食べログ評価が3.52(2021/8時点)という高評価のお店なので、ホテルからも近いのでいいかなと思いここにしました。

スタバはドライブスルーなので、大人気みたいです。

夜ご飯を探す人が多く、こちらのお店も賑わっていました。

メニューは海鮮系が中心ですね。美味しそうなものが並びます。

店内は結構広いですが、夜ご飯を食べるお客さんで一杯です。

マグロ丼にしました。めちゃうまです。

こちらは、まかない丼です。海ぶどうも入って、いろんな食材が食べれてめちゃうまです。

子供はチキン南蛮にしました。とっても美味しいそうです。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパは以下から予約可能です。

子供が幼児(6歳まで)の間は添い寝無料プランがあるのでお得に宿泊できるのですが、小学生(6~12歳)になると添い寝が不可となって、...

1日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月5日(木) 東京の天気は晴れ。沖縄の天気は雨の予報です。 新型コロナウィルスの感染者が増加し、東京都は8月に入ってか...

2日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月6日(金) 本日の沖縄は雨の予報です。台風でもないのに、天気が悪く旅行中の予報はほとんど雨でした。でも、なぜか予報が...

3日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月7日(土) 今日から祝日を入れて3連休です。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/7に東京で4500人以上。緊急事態宣...

4日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月8日(日曜日) 夏休み真っ只中の3連休2日目。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/8に東京で4000人以上。...

5日目は以下の記事で紹介しています。

2021年8月9日(月曜日) 夏休み真っ只中の3連休最終目。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/9に東京で2500人以上。...

毎年通っている夏の沖縄旅行で体感した持っていくべき持ち物、必要な物についてまとめました。 沖縄旅行で持っていくべきもの①:日...
(Visited 2,066 times, 1 visits today)