コロナ禍の沖縄子連れ旅行記 【道の駅許田/オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ 7~8日目】

2022年8月10日

オリエンタルホテル2日目

いよいよ沖縄最後の日が近づいてきました。オリエンタルホテル宿泊2日目です。少し早く起きて8時前ぐらい。本日の予定は、オリエンタルホテルの中(主にプール)で1日中ゆっくり過ごす!という計画です。

ホテルのお部屋からの眺めです。いちおうオーシャンビューですが海のそばではないので、きれいに海は見えませんでした。

オリエンタルホテルの朝食2日目

2日目の朝食はハンバーガーと昨日に引き続き、沖縄名物のポークたまごの海苔巻きとサラダ、ジーマーミ豆腐のお味噌汁です。

オリエンタルホテルから、かりゆしビーチへ

ホテル前からかりゆしビーチまでの送迎バスが出ています。

ホテルのスタッフからも、ビーチまでは歩いて行ける距離だと案内がありましたが、外は暑いしビーチまでは坂道なので送迎バスを使ったほうが楽でいいですね。

今回、ビーチで写真を撮り忘れましたので写真はありません。(海の中に携帯を持っていきたくなかったのでカメラ置いて行ってしまった。。。)googleの写真だとこんな感じですが、遊泳可能エリアが狭くとても小さいビーチでした。ビーチのそばに小さいプールもありましたが、子供が入ると足がつかないくらいの深いプールで、あまり遊べませんでした。

海では潮が引いていたので、小さい魚とかカニに加えてヤドカリがいて、魚とり、カニとり、ヤドカリ探しで遊びました。昨年もヤドカリ探しをやったのですが、子供達には好評でした。昨年の反省を生かして、100均で網を買っていったのが正解でした。

お昼を近くのお店で軽くとって午後はホテルへ戻ります。

オリエンタルホテルのプール

沖縄で一番大きいプールらしいのですが、夏の間は遊泳で使える範囲がとても狭いようです。これは現地に行ってみないとわからないですね・・・

こちらの絵でいうと、A,B,C,D,E,Fのエリアが泳げることになっているプールですが、E,FはCloseとなっています。

まず、Aのエリアですが、13歳未満は泳げない・・・つまり小学生までは入れないのです。子連れがたくさんいるプールなのに入れない場所があるなんて!

次にEのエリア。写真はありませんがこの奥にFのエリアもありますが、有料コーナーとなっており、料金を払わないと使えません。そのためCloseとなっており、30分1500円の料金を支払えば遊べるエリアです。

有料ゾーンは遊べる遊具があり、さらに人が少ないので、混雑しているときには良さそうです。

というわけで、普通に使えるのが、B,C,Dの3つだけ。。。めちゃ狭い!!

オリエンタルホテルのプールですが、宿泊客以外も利用できます。つまり、朝と夜以外の時間帯では、一般客もたくさんくるので、遊泳可能なB,C,Dの3つのエリアは大混雑になりやすいです。もっと早く知っておけばよかったなぁ・・・

プールは残念な感じでしたが、途中休憩もしながら夕方ぐらいまで遊びました。

大きくはありませんが、となりに屋内プールもあります。

屋外プールへ行く途中にロッカーがあって、ここで自由に荷物を出し入れできます。鍵がついていたので無料で使えました。

SPAは別料金で、1日1500円から2日で2000円、3日以上で2500円と割引されます。

事前に知っておいたほうが良い情報として、脱水機と洗濯機の場所も掲載しておきます。脱水機は外のプールの更衣室にありました。

洗濯機は屋外プールのある1Fフロア、エレベーターホールのそばにあります。

道の駅許田でステーキディナー

去年も道の駅許田でご飯を食べて、美味しかったなぁというのを思い出して、オリエンタルホテルからそんなに遠くないので、道の駅許田で夜ご飯を食べることにしました。

道の駅は、結構早く閉まるので(大体17時か18時ぐらい)、プールもそこそこに道の駅に行くのを優先しました。17時10分ぐらいに到着したのですが、なんとお店がラストオーダーの時間でした・・・めちゃぎりぎり。18時閉店なので、17時過ぎにオーダーストップになってしまうんですね。

今日はステーキだ!ということで、サーロインステーキを注文しました。

ラストオーダー17:15まで、となっていましたね。

サーロインステーキができました。ガーリックステーキ?というぐらいニンニクが。。。でも、めちゃうまいです!前回はガーリックステーキでしたが、サーロインステーキもいいですね。

こちらはガーリックステーキです。ニンニクの味がスゴイ!サイコロステーキになっているので、食べやすい。ソースもお好みで付けられます。

子供は沖縄そばです。

フードコートの隣に、パンとかスイーツを売っているお店がありますが、閉店近くなると値下げしてたたき売りしていました。全品100円!とか半額とかありました。

半額になっていたのでシュークリームをデザートに購入。美味しかったです。

ちなみに昨年訪問時の道の駅許田です。

2021年8月11日(水) 新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/11に東京で4000人以上。夏休みのお盆の時期ですが、コ...

2022年8月11日

オリエンタルホテル最終日&旅行の最終日

最終日は那覇空港への移動、レンタカー返却、飛行機の時間、という時間制約があるので、あまりゆっくりはできずバタバタして過ごしました。

ホテルの入り口で、オオゴマダラの勉強会が行われていましたので説明を聞きました。

珍しい金色のさなぎを見ることができました。

ここからはホテルをチェックアウトして那覇空港方面へ移動します。名護から那覇まで高速道路で約1時間ちょっとですが、道中激しいスコールにあい、速度を落として運転となり、最後にひやひやして大変でした。。。

国際通りの近くの市場でサーターアンダギーをおみやげに買いたいということで、少し立ち寄っておみやげを購入。14時頃になってしまいましたが、沖縄でしか食べられないA&Wをランチに食べたい!ということで、急いで空港へ。。。ジャンキーなお昼ご飯を頂きました。

帰りもスカイマークで予約をしていましたので、おみやげを買ってたらいつの間にかフライトの時間が近くなっていました。

一週間の長期旅行はこれで最後ということで楽しい夏休みが終わりました。おみやげに空港で買ったJimmysのマフィンです。とってもおいしかったです。

コロナ禍の沖縄子連れ旅行記 【ステーキハウスジャム/ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート2日目】 (a-chi.com)

コロナ禍の沖縄子連れ旅行記 【海中道路/果報バンタ/ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート1日目】 (a-chi.com)

(Visited 393 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする