コロナ禍の沖縄子連れ旅行記 【本部/那覇/国際通り】オリオンモトブリゾート 7日目&アルモントホテル那覇おもろまち 8日目

2021年8月11日(水) 新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/11に東京で4000人以上。夏休みのお盆の時期ですが、コロナの感染者の数が全く減りません。そのため、緊急事態宣言も東京も沖縄も継続中です。

本日の沖縄の朝の天気はくもり。沖縄の天気予報は晴れです。やっと晴れ予報が出ましたが、本部で遊ぶのも今日が最終日。本日は那覇へ移動して宿泊し、次の日朝に帰る予定でしたので、沖縄で遊べる最後の日でした。

朝はあまり天気がよくないので、エメラルドビーチの景色もあまり綺麗ではなかったです。残念・・・

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ 朝食バイキング

急ぐ予定もなかったので、朝はゆっくり食事をとりました。最後のホテルオリオンモトブリゾート&スパの朝食だったので、カレーとかワッフルとかをがっつり食べました。

スイーツも入れ替えなので、美味しそうなものは先にゲットしています。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ ホテル内プール

チェックアウトの時間が11時なので、朝9時から入れるプールでチェックアウト時間のギリギリまで遊ぶことにしました。

※コロナが流行する前は、営業時間が違っていたようです・・・

朝一番だったので誰もいません。

浅くて小さなプールの水深は0.3mです。小さな子供用です。

中央で一番大きなプールの水深は1.4mです。子供は足がつきません。子供には、大人の付き添いが必須です。

ジャグジーバスがありますが、温かいお湯は出ません。中央のプールと温かさがあまり変わらなくてびっくりしました。

ジャグジーバスは水深0.55mになっています。

プールで10時30分ぐらいまで、着替えやシャワーなども含めて、時間ギリギリまで遊びました。

プールのそばの更衣室の中に脱水機があるのですが、コロナの影響で更衣室が使えなくなっています。そのため、部屋まで戻ってから着替えて、脱水機まで脱いだ水着を持ってくるというなんとも不便な状況でした・・・多分往復5分くらいのロスタイムです。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ 手作り体験コーナー

1Fに手作り体験のコーナーがあり、雨の日には良いかもしれません。プールの通り道にあったので見かけましたが、宿泊客の人も少なかったので体験している人はいませんでした。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ  館内施設の案内

チェックアウトの直前に見つけた館内施設の案内です。。もっと早く見ればよかった・・・

ホテルのレストランは予約制です。コロナの影響で営業しているお店が限られています。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ ホテルマップ

ホテルオリオンモトブリゾート&スパは、美ら海水族館と繋がっているんですよね。緊急事態宣言じゃなかったら、歩いて遊びに行けたのになぁ・・・

エメラルドビーチ、備瀬のふくぎ並木、沖縄美ら海水族館に歩いて行ける距離にあるホテルです。沖縄が緊急事態宣言じゃなかったら、ビーチも美ら海水族館も開いているので、めちゃくちゃ便利だと思います。

インドア・アウトドアプールに行くには、オーシャンウィングの1Fに降りて、歩いてクラブウィングのエレベーターまで行って、G Fに降りてプールです。

駐車場がP2にあり2Fから行けるのですが、クラブウィングはP2の目の前の駐車場に止めることができます。オーシャンウィングの人も、P2の奥に駐車場があるので2Fを使った方が便利だと思います。

3Fはフロント・ロビーがあるのですが、駐車場から歩く距離が結構あるので不便です。

コロナの影響で、スパは休止をしていました。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ  JTBラウンジ&ラウンジVEGA

チェックアウト後に、最後にちょっとだけJTBラウンジを利用しました。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパのJTBラウンジの手前に、VEGAという軽食ができるお店があります。

コロナの影響で、緊急事態宣言の時以外にも、ランチのお店が営業していません。そのため、ホテルオリオンモトブリゾート&スパでお昼を食べる場合は、VEGAしかあいてないかもしれません。

本部 備瀬のフクギ並木 観光

ホテルをチェックアウトして、最後に観光地として有名な「備瀬のフクギ並木」を散歩してみることにしました。ホテルオリオンモトブリゾート&スパから歩いて行ける距離ではありますが、駐車場があるのと外も暑かったので車で近くまで移動しました。※駐車場は手前に有料の駐車場もありますが、奥に行くと無料の駐車場があります。

写真がうまくとれなかったですが、駐車場のそばに両方の目の色が違う猫がいました。

備瀬のフクギ並木は、そこそこ歩く距離があるので、レンタサイクルがあって自転車で観光している人もいました。私たちは駐車場から歩いてちょっと見て回ればいいかなぁと思い、徒歩で散策をしました。

どこが入口なのかもわかりませんでしたが、備瀬のフクギ並木という看板があったので、周辺を歩きました。少し歩くと海の方にも行けます。

今回いけなかったのですが、備瀬のフクギ並木の中に「ちゃんや~」という美味しいお店があるそうです。予約しようとしたら満席と言われ、コロナの中でも大人気のお店なんだなと知りました。(ちなみに食べログ評価で3.5ぐらいあるのでとても高い点数です)

歩き回って海の方に出ました。

ここのビーチも、緊急事態宣言中でも入れそうですね。モトブリゾートから歩いて行ける距離だと思います。

天気が微妙ですが、青い海で綺麗です。

さらに歩き回っていると、JTBのたびカフェのお店を見つけました。

ここではレンタサイクルがあります。

近くにはお店がありますね。「古民家食堂 ゆくる」という看板があります。

コロナの影響で、閉まってました・・・

奥の方まで見た後に、帰り道でお店を見つけました。ここは営業をしているみたいです。

備瀬のフクギ並木 夫婦フクギ(パワースポットらしいです)

パワースポットを見つけてしまいました。樹齢300年の並木なのでスゴイですね。

夫婦福木です。

沖縄旅行で最後にパワーをもらって帰ることになりました。

備瀬のフクギ並木ですが、ゆっくり回って1時間あれば十分だと思います。ちなみに街灯が全くないので、夜来ると迷子になります。(ネットの口コミを見て、夜来るのはやめました。)

道の駅許田のフードコートでランチ

備瀬のフクギ並木から、道の駅許田まで約1時間近く車で走って、ランチタイムに近くなったのでここでご飯をすることにしました。

道の駅許田 フードコート

道の駅許田のフードコートの中は、沖縄そばとタコライスとガーリックステーキを販売しているお店があります。

お値段は安いです。800円前後でしょうか。ステーキが1000円~ですね。

沖縄そばL 750円と、ガーリックステーキB(150g) 1000円を注文しました。paypayも使えます。

ステーキには、スープとサラダがついています。フードコートの座席に番号札を立てていると、スタッフの人が運んできてくれました。道の駅許田のオリジナルソースです。美味しそうな感じがします。

沖縄そばのLサイズです。

ガーリックステーキです。鉄板の油がはねるのでカバーがついていました。

めちゃ美味しそうなガーリックステーキです。

ガーリックの味がめちゃ強いですが、ソースをたっぷりかけて美味しいステーキを味わうことができました。1000円ならコスパ抜群でおススメです。

道の駅許田のフードコート メニュー

道の駅許田のぜんざい 食べちゃいました

気になっていたので黒糖ぜんざい食べちゃいました。300円からで激安です。

ソフトクリームも食べたかったのでソフトぜんざい450円を購入しました。

氷がまっすぐになっていて、そのうえにソフトクリームがのってました。美味しかった。

アルモントホテル那覇おもろまち(旧:ホテル法華クラブ那覇新都心) に宿泊

最終日は、朝すぐ飛行機に乗って那覇空港から出発だったので、那覇に泊まることにしました。格安で口コミも良かった「アルモントホテル那覇おもろまち(旧:ホテル法華クラブ那覇新都心)」に宿泊しました。1泊1人で約4000円、さらに大浴場付き、朝食付きでお得だと思います。 あと、ホテルに駐車場もあってレンタカーを停めたかったのもあります。1泊1100円でした。

道の駅許田から那覇まで高速を使って、約1時間で到着しました。那覇の待ちの中は車が多いですね・・・

コロナ禍の那覇 国際通り観光

おもろまちの周辺で晩御飯でもよかったのですが、せっかく那覇まできたので、国際通りを観光&食事するところを探すことにしました。買い物をしてから国際通りに行ったので、18時ぐらいになってしまい行くのが遅くなりました。

沖縄は緊急事態宣言で、19時で飲食店のラストオーダーになるお店が多いので、初日に入れなかった悪夢を思い出しながら、早くいいところ見つけないとなぁと思いながら国際通りへ移動です。

「アルモントホテル那覇おもろまち(旧:ホテル法華クラブ那覇新都心)」 から、おもろまち駅まで徒歩4分ぐらいなので、ゆいレールに乗りました。

おもろまちから牧志駅まで移動です。

コロナ禍の2021年8月 国際通りは人が少なかった

コロナ前だったら8月は夏休みシーズンの全盛期で、国際通りは人で溢れかえっていたそうです。緊急事態宣言だからか、今は全然少なくなっているみたいですね。

それでも観光客らしき人達がけっこいる場所です。

国際通りのれん街って、月曜から夜更かしで見たことあるなぁ・・・って思って通りました。

夜ご飯は、食べログ評価も高いサムズが良さそうだなぁと思ってお店に行きました。

鉄板焼きステーキ美味しそうです。3000円ぐらいみたいですね。

飛び込みで、入れますか?と聞いたら、スタッフの人がスルーです・・・忙しいみたいで。

結局、入口で入れるか?をずっと聞いて5分ぐらい待ちましたが、予約なしは受付できないと言われ入れませんでした・・・

しかも予約は前日までにしないとダメらしいです。人気のお店なんですね。

那覇国際通りののれん街で飲み

そのあともひたすら夜ごはんに良さそうなお店を探し回りましたが、入りたいお店がありません。というか沖縄が緊急事態宣言のため、開いている飲食店がだいぶ少ない。。。

19時前でしたが、じゃあここにしようと入ったお店が数個ありましたが、ことごとく全部入れない、既に満席、ラストオーダー終わったとか言われ、初日のご飯食べれなかった悪夢が再来・・・

もう最悪でも、ご飯食べれたらチェーン店でもいいっかと思い、のれん街に入りました。夜19時過ぎです。

月曜から夜更かしで見た、嫁ニーのお店「ニューオキナワ」を見つけました。

人型の入り口は壊れていて動かず。お店に行くと、なんと満席で入れませんでした・・・

食べるだけのお店は19時でラストオーダーが終わっていて、あとは居酒屋っぽいところしかない・・・

人が密集していて、密になりそうなお店が多かったので、入り口そばで他のお客との距離があって安全そうな、ロッキーカナイという居酒屋でご飯をすることにしました。

聞いたところ、お酒を提供しているそうで・・・周りの人もみんな酒飲んでますね。

久しぶりに外のお店でお酒を飲むことにしました。でも、周りにも人が多くてちょっと怖いなと思ったので、なるべく早く食べて帰ろうと考えていました。お店は普通の居酒屋で、東京にもお店があるチェーン店のロッキーカナイです。

めちゃくちゃ久しぶりに、外で飲むお酒はうまい!

緊急事態宣言中の沖縄ですが、夜20時近くでまさかお酒が飲めるとは。

どでかいから揚げ15個。子供が大好きなポテトも注文しました。

ささっと食べて切り上げました。こんな感じで居酒屋が密集している場所なので、人がたくさんいました。

1時間ほどで切り上げて、ホテルに戻ります。さすがに夜の国際通りは人も少ないです。

アルモントホテル那覇おもろまち(旧:ホテル法華クラブ那覇新都心) 人工温泉なかゆくいの湯

国際通りの観光はもうおしまいでホテルに戻ります。夜は電車に乗る人も少ないです。

ここが本日の宿泊するホテルです。結構大きいところですが、1Fは何もなくて、2Fがフロント、3F~が客室になっています。

ホテルの中には、人工温泉があります。写真で見ると大きいのですが、めちゃ狭かった・・・

でも1人4000円ほどで温泉付き、朝食付きなのでコスパは良いと思います。

温泉は13Fにありました。お風呂にゆっくり入って、沖縄の最終日を迎えます。

アルモントホテル那覇おもろまち 朝食バイキング

2021年8月12日(木) 沖縄の天気は晴れ。 新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/12に東京で4900人以上。そんな中、この日東京に戻ります。

ネットの口コミで、朝食バイキングの評判が良かったので期待していたのですが、期待は通りなかなか良かったです。バイキングなのでいろいろ食べてみました。

肉が好きなので、柔らかなラフテーが美味しかったです。

沖縄にきて何度も食べましたが、定番沖縄料理の沖縄そばももちろんあります。

ヨーグルトとフルーツにスイカ、パイナップル、グレープフルーツがありました。

朝の定番、鮭とから揚げもあります。

ご飯は定番のカレーと、沖縄料理のジューシーもそろってます。

サーターアンダギーも食べ放題で、もちろんパンも各種あります。

デザートもいろいろ。種類は少なめですが。

沖縄料理のゴーヤチャンプルーと、チャンプルーを使った料理もあります。

沖縄の麻婆豆腐とラフティーです。

なんと「ブルーシール」のアイスが食べ放題です!これはすごい・・・めちゃ美味しい。口コミ評価が良い理由の一つが、ブルーシールのアイスが食べ放題なことだったので、食べれてよかったです。

朝ごはんをおなか一杯食べて、いよいよ沖縄とはお別れです。1週間楽しかった・・・

ホテル名:アルモントホテル那覇おもろまち
住所:〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4-3-8
TEL:098-860-6611
交通アクセス:
 ゆいレール「那覇空港」から「おもろまち駅」まで約19分
 ゆいレール「おもろまち駅」より徒歩約4分。国際通り(牧志駅)まで、ゆいレールで約3分

コロナ禍の2021年8月 緊急事態宣言中の那覇空港

さすがにコロナ前と比べると全然人の数が違いますが、意外と旅行客はいるんだなと思いました。

那覇空港の出発ゲートの中に入ると、大勢の旅行客が・・・マジすごい。みんな旅行きてるね~

2021年8月12日11時過ぎ、那覇空港は人がたくさんいました。やはり、日本各地から旅行客は来ているのです。

那覇空港 → 羽田空港 行きの飛行機ですが、9割ぐらいの客入りでほぼ満席でした。

コロナの流行をしている中でも、ワクチン接種をしてしっかり感染対策をしていけば、大丈夫なことがわかりました。2021年10月以降、政府も規制を緩和するそうなので旅行客が増えそうですね。

子供が幼児(6歳まで)の間は添い寝無料プランがあるのでお得に宿泊できるのですが、小学生(6~12歳)になると添い寝が不可となって、...
2021年8月5日(木) 東京の天気は晴れ。沖縄の天気は雨の予報です。 新型コロナウィルスの感染者が増加し、東京都は8月に入ってか...
2021年8月6日(金) 本日の沖縄は雨の予報です。台風でもないのに、天気が悪く旅行中の予報はほとんど雨でした。でも、なぜか予報が...
2021年8月7日(土) 今日から祝日を入れて3連休です。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/7に東京で4500人以上。緊急事態宣...
2021年8月8日(日曜日) 夏休み真っ只中の3連休2日目。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/8に東京で4000人以上。...
2021年8月9日(月曜日) 夏休み真っ只中の3連休最終目。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/9に東京で2500人以上。...
2021年8月10日(火) 3連休は明けましたが、夏休みシーズン真っ只中。新型コロナウィルスの感染者は、2021/8/10に東京で...

(Visited 1,323 times, 1 visits today)