コロナ禍の沖縄子連れ旅行記 【海中道路/果報バンタ/ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート1日目】

果報バンタ

2022年8月4日

早朝3時に起床。お外は真っ暗。コロナ感染者は8月になり急増し、2万人を超えるという状況でした。コロナの流行から3年目になり、毎年のように、夏休みに緊急事態宣言が発令されていましたが、今年の夏休みは緊急事態宣言が出ませんでした。

コロナワクチン3回目接種済みで万全の体制にして、1年ぶりに早朝の便で沖縄へ向かいます。

羽田空港から沖縄へ

さすがに朝5時からコロナ渦でそんなに旅行する人いないよね、と思い羽田空港へ。

人少ないよなんて期待を裏切る、空港にいる大勢の人に圧倒されました。やはり今年の夏は制限がないので、みなさん旅行に行きますよね。朝5時から羽田空港がすごい混雑でした。

いつもはJALを使っていましたが、安くするには変な時間帯を選ばないと行けず、今年は価格と時間帯を重視してスカイマークに変更しました。運がよくピカチュウの飛行機でした。

飛行機の中にはピカチュウの人形もあって、ポケモン好きだと喜ぶのでは?と思います。うちの子たちは、ポケモンブームが去っているので反応はイマイチでした。。。残念。

スカイマークは、JALとあまり変わらないかなという印象でしたが、一つだけ不満がありました。それは、機内でWI-FIが使えないことです。JALはWI-FIが使えたのにな~と思いながら、朝早く起きたのもあって飛行機では寝ていました。約2時間半で沖縄に到着です。9時半頃の到着となりましたが、ちょうどJALの早朝便も同時についたみたいで、空港は混雑していました。

那覇から海中道路 海の駅あやはし

空港に到着して、すぐにレンタカーを借りました。今年の夏の沖縄はレンタカー不足で、すごい値上がりをしていたそうです。私は、4月頃(GW前)に予約をしていたので大丈夫でしたが、昨年度に比べると値上がりしていたのと選べる車種も少なかったので、事前にしておいて良かったです。今後も、沖縄旅行は直前にレンタカーを予約するのは厳しそうですね。

ちなみにレンタカーのクーポンがあったのでじゃらんのレンタカーで今回予約をしました。楽天トラベルもセールをやっているときがあるので、セールの時は楽天も比較しながら選んでいます。以前、たびらいレンタカーを使いましたが、免責保障付きで安かったので比較するとよいかなと思います。

本日のプランは海中道路に向かって、周辺観光することにしました。那覇から直行します。高速道路は使わず、下道で行ったので1時間20分ぐらいかかりました。

じつは海中道路のほうは去年も訪問したのですが、天気が悪かったのと時間帯が夕方だったのであまり観光できなかったんですよね。道の駅も閉まっていたし。。。というわけで今年リベンジになりました。

2021年8月6日(金) 本日の沖縄は雨の予報です。台風でもないのに、天気が悪く旅行中の予報はほとんど雨でした。でも、なぜか予報が...

今日は最高の天気に恵まれて、いい景色でした。沖縄の空は青く、海はきれいでした。

少しお昼には早い時間でしたが、朝3時に起床しているのでおなかすいたなぁということで、ランチにすることにしました。

浜比嘉島の絶品ソーキそば 古民家食堂てぃーらぶい

海中道路から車で10分かからずにある浜比嘉島に、ソーキそばがおいしいお店があると事前にガイドブックで調べてありました。島が小さいので道が狭く、車だとちょっと怖いですね。

どうやらとても人気があるお店らしい、古民家食堂てぃーらぶいに行ってきました。食べログの評価で2022年8月時点で3.47の高得点・・・これは期待できますね。古民家食堂らしくとても雰囲気のある場所でした。ランチタイムしか営業していないみたいです。

入店したのが、平日の11時40分でガラガラでしたが、12時過ぎたら満席になりました。待っている人もいました。予約ができるので、事前に予約しておいても良いと思います。

コロナ対策にはシビアなお店のようです。

こちらがメニューです。セットになっていて1320円。なかなか高い・・・

1番のもつと3番のしょうゆのソーキそばのセットと、子供用の大サイズを頼みました。

好みがありそうですが、もつはイマイチかなぁと。無難にしょうゆで良かった。ジーマーミ豆腐という沖縄の名物?がとても美味しかったです。あとはソーキそばのお肉がほろほろで良かった。

子供用のそばですが、玉子少ししかなくほぼ麺のみでした。これで550円は高すぎる・・・880円の大人用でいいですね。

食べログの評価に関しては、そこまで外れていないかな?ソーキそばの美味しいお店でした。

店名:てぃーらぶい
住所:沖縄県うるま市勝連浜56
電話番号:098-977-7688
営業時間:11:00~15:30 (定休日:火曜日、第2水曜)
駐車場:無料
URL:食べログ

アマミチューの墓

昨年は墓の場所がわかりませんでしたが、今回は奥にあると調べてきましたので大丈夫。。。

道を左側に行きます。岩が結構邪魔していて暗いとわかりにくいですね。前回はここに道があることに気が付かなかった・・・

アマミチューとシルミチューの神様が祀られているそうです。

かなり急な階段を上ります。

やっと見つけました。。。

浜比嘉島の塩工房で塩づくり体験

子供の夏休みの自由研究ネタにする、ということで、事前予約して塩作り体験をしてきました。浜比嘉島の塩工房という場所です。浜比嘉島はとても小さいのですが、塩工房まで行く道が狭くてびっくりしました。そばにビーチもあるそうです。こんな感じの建物があります。

塩づくり体験は、大人1800円、子供1500円。なかなかお高いですね・・・子供だけ体験しました。

はじめに、どのように塩を作るかの説明です。海水をタンクに持ってきて、この施設で海水の濃度を上げていくそうです。そして、濃くなった海水を向上で熱して、水分を蒸発させて塩にするという流れのようです。

説明を聞いてから、塩づくり体験スタートです。

濃くした海水を鍋に入れます。

火をかけて、沸騰するまで待ちます。

外で熱い中、ガスの火で汗だくになりながらひたすら混ぜます。ドロドロになっても混ぜ続けます。

塩になったら完成です。(完成の写真がなかった・・・)

塩を入れるツボと、つける布を選びます

塩をツボにいれて完成です。

店名:高江洲製塩所
住所:〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉1597
電話番号:098-977-8667
営業時間:時期によって変動。
     塩つくり体験は、月~金 10:00~15:00、土曜 10:00~14:00
駐車場:無料
URL:http://hamahigasalt.com/index.html

ぬちまーす観光製塩ファクトリーを見学へ

塩作り体験をしたあとは、本日最後の観光で、宮城島にあるぬちまーす観光製塩ファクトリーに向かいます。浜比嘉島から車で約20分ぐらいでした。ここは、果報バンタという絶景ポイントがあると、観光雑誌にいっぱい載っている有名な観光ポイントです。

外観の写真撮り忘れました。。。早速、ぬちまーすの工場に入って見学します。

世界初の製塩法らしいです。部屋の中に塩がいっぱいありました。

部屋の中に塩ができるので、それを人力でとるそうです。

見学する場所は2Fなのですが、検品室が見下ろせるようになっていました。

外から見てたので工場見学という感じはしませんでした。カフェがあるみたいなので立ち寄ってみました。

せっかくなので塩ソフトクリームを食べてみることにしました。

おおーーー!しょっぱい!?塩味がするソフトクリームでした・・・新食感。子供たちは食べられませんでした。。。

店名:ぬちまーす観光製塩ファクトリー
住所:〒904-2423 沖縄県 うるま市 与那城宮城 2768
電話番号:098-923-0390
営業時間:9:00~17:30
駐車場:無料
URL:https://nuchima-su.co.jp/tour/

絶景ポイント!果報バンタを見学へ

ぬちまーすの工場のそばに果報バンタがある!と調べたのですが、ちょっとわかりにくいですね。なんか違うものを見つけました。

龍神風道というみたいです。エネルギーが強いパワースポット!

近くに果報バンタがあるはず、と駐車場のあたりを探すと看板がありました。90mあるそうなので登って向かいます。

無事到着です!結構観光客がいますね!有名な場所だからでしょうか。

この日は天気がよく綺麗に景色が見れました。まさに絶景ポイント。。。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ

本日から2日間、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ宿泊です。今回の旅で一番ランクが良いホテルなので楽しみ。。。車での移動は1時間ちょっとでした。

ANAインターコンチネンタルホテルは、12歳以下であれば子供を添い寝プランで宿泊できて、無料になるんです。夏の沖縄のホテルは高いので、これはありがたい!今回、添い寝で無料でした。

チェックインの時に、添い寝の子供1人につき、朝食バイキング料金1750円かかりますと説明があって、部屋が空いているので、1日1万円(子供の朝食代金込み)で9Fのクラブラウンジのフロアにアップグレードできますよ、という案内があり、せっかくなのでアップグレードしてしまいました。+2万円です。。。9Fからの眺めは良かった。

きじむなぁでタコライスディナー

チェックインしたのが夕方17時近くで、このあとプールに入ろうと思ったのですが、夜ご飯のためにまたシャワー&着替えが必要で面倒だなということで、先にご飯へ。恩納村にあるきじむなぁでタコライスディナーにしました。

恩納村のお店はできたばっかりなのかな?OPENののぼりがありました。

きじむなぁは毎年きていますが、ここのタコライスは美味しいしとても食べやすい!いろいろ選べるので種類も豊富で迷いますね。

普通のタコライス、アボガド、キッズ用を頼みました。美味しかったです。

店名:沖縄タコライス きじむなぁ 恩納村店
住所:〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村恩納6092-1
電話番号:098-966-8389
営業時間:11:30〜20:00(L.O. 19:30)
駐車場:無料(20台)
URL:https://www.omutaco.com/diamondbeach/

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート プール

ホテルに戻って、ナイトプールです。夜21時まで入れます。

本日は夜までプールで遊んで1日目が終わりました。

1日目を振り返って、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートですが、とても居心地が良いホテルでした。子供添い寝無料のプランで宿泊できるので、また来たいなと思いました。

ホテル名:ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
住所:〒904-0493 沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣2260番地
電話番号:Tel:098-966-1211

2022年8月5日 沖縄の天気は晴れ。今日も天気に恵まれてよかったです。ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートにせっ...
2022年8月6日 今日の天気も晴れ。ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの最終日です。最後までホテルの中で遊んで...
(Visited 30 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする