島根旅行記~松江城・出雲大社 観光~

2017年7月20日(木)~22日(土) 2泊3日 山口・島根旅行 [3日目]

松江城の駐車場 無料の場所(土日祝日のみ)

玉造温泉から松江城へ移動して、松江城の観光のために駐車場を探します。ネットで調べて、土日祝日の場合無料の駐車場があるというのはわかったのですが、夏の観光だったのでとにかく暑くて、松江城にできるだけ近い場所がいいなぁと思って、今回は有料でお城に近いところにとめました。市営松江城大手前駐車場という場所ですね。滞在時間は2時間もいなかったので、500円でした。

松江の公式サイトで、駐車場のガイドマップがありました。赤枠のところが無料のところです。(土日祝日のみ)

引用元:松江観光公式サイトより

島根県松江市の公式サイトでは、丁寧に駐車場の場所と料金も書いてありますね。公式サイトはこちらです。

ぐるっと松江堀川めぐりで松江城の周辺を観光

今回、松江城だけの観光をしようと思っていたのですが、すぐそばにあるぐるっと松江堀川めぐりという船の観光が有名で、松江城にきたらぜひ乗ると良いよとガイドブックに掲載されていました。時間との兼ね合いで船に乗るか悩みましたが、せっかくなので乗ってみることに。大人1500円でなかなかのお値段です。小学生未満の幼児は無料でした。

船は20分間隔で運行されていて、定員は決まっていますが、結構な人数が乗れます。(最大で12名まで)今回は訪問してチケットを購入後、すぐに船に乗ることができました。この船は作りが特殊で、屋根が降りるようになっています。乗るときに、船頭さんから説明があって、屋根を下ろすので、かがんでくださいー!という練習をやりました。

なぜかというと、松江城の周りをめぐる船の観光のなかで、橋の下を通るのですが、その橋をくぐるときに屋根を下げないとダメなところが2・3カ所あるのです。それで、屋根も上下に動くように作られているみたいです。

練習をしたあとは、船頭さんの案内で観光出発です。「大手前広場乗船場」というところが出発した場所でした。周辺のガイドをしてもらいながら船はゆっくりすすんでいきます。

途中、「ふれあい広場乗船場」と「カラコロ広場乗船場」という船着き場に行き、途中で乗り降りする人がいるので、人の入れ替えが発生します。具体的な遊覧コースは公式サイトに掲載されていました。

公式サイトから引用します。

松江堀川めぐりとは?

国宝松江城を囲む堀は、一部築城(1611年)と同時に造られ、今もそのままの姿を残しています。
このように城と堀が当時のまま現存する城下町は全国でも珍しく、この堀を小船でめぐる「堀川めぐり」の醍醐味は、船に揺られながら見る松江城下の懐かしい日本の風景、 築城400年の時を越えその姿をいまだに残す森の自然や堀の美しさを四季を通じて楽しめることです。

川面を渡る風は時を忘れさせ水辺の鳥たちは訪れるものの心を和ませてくれます。堀川には17もの個性ある橋がかかっていて、その内4つは、橋げたが低く船の屋根を下げて通ります。

松江城下

現存する天守をもつお城は、松江城を含めて全国に12城、古さでは6番目です。
 外堀、内堀は、一部埋め立てられたり、幅が狭くなっていますが、ほぼ完全な形で残存しています。
西内堀と北堀には、経済的や労働力、城の立地条件などから石垣が築いていませんが、そこに古木が生え繁り周囲の情景とマッチしています。
 江戸時代の城下絵図と現在の住宅地図とを比較すると、城下の堀・町の構造がほとんど変化がないことがわかります。
T字路、鍵方道路もほぼ同じ。
城を中心として町があり、お城が町に溶け込んでいます。
 このような要素が相まって、松江は旅行者にも不思議な落ち着きを与える城下町です。

ぐるっと松江堀川めぐり
運行時間:
 9:00~17:00
(季節によって変わります)冬場は16時まで、夏場は18時まで
乗船時間:
 ぐるっと一周する場合は、約50分
定員:
 10~12名
料金:
 大人(中学生以上):1500円
 小人(小学生):800円
公式サイト:
 https://www.matsue-horikawameguri.jp/index.html

松江城 観光

松江城に観光に行きます。ここから結構遠い・・・上の方に階段で上っていきます。

まずは屋上へきて、周辺の様子を眺めます。

国宝松江城

営業時間:
 4月1日~9月30日 午前8時30分~午後6時30分(受付は午後6時まで)
10月1日~3月31日 午前8時30分~午後5時(受付は午後4時30分まで)
料金:
 大人 670円
 小人(小・中学生) 280円
公式サイト:
 https://www.matsue-castle.jp/index.html

出雲大社 観光

出雲大社は観光地なので、たくさんの人が訪れていました。無料の駐車場も近くにあり、親切なところですね。

出雲大社

公式サイト:
 http://www.izumooyashiro.or.jp/

出雲大社近くのお店でランチ

「いづもセット」を注文しました。

鳥取米子鬼太郎空港から羽田空港へ飛行機に乗って帰りました。

3日間で運転した距離、約550Km・・・めっちゃ疲れました。今回の旅行コースは、車の移動が多すぎて失敗だったなぁという反省。今度はもっとゆったりとした観光コースにしたいなと思います。

2017年7月20日(木)~22日(土)2泊3日 山口・島根旅行 2017年7月21日宿泊 JTBで高評価(91点)の宿 ...
2017年7月20日(木)~22日(土)2泊3日 山口・島根旅行 山口観光・島根観光~モデルコース2日目~ ■目的地...
2017年7月20日(木)~22日(土) 2泊3日 山口・島根旅行 (adsbygoogle = window.a...
(Visited 45 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク