子供の遊び場 森の空中あそび『パカブ』 大人も楽しめるアスレチック施設

2021年6月訪問

おでかけ情報サイト『いこーよ』で、検索すると出てくるアスレチック施設です。珍しいタイプのアスレチック施設でしたので、一度行ってみようと思い、家族で遊んできました。

パカブは、2017年に出来た新しい施設です。森の中に張り巡らされた網の上で遊ぶタイプのアスレチックで、今までにないタイプの遊び場です。どうやらフランスが発祥の地らしく入り口にはそれがわかるものがありますね。世界で日本が3国目ということで、世界でも珍しい遊び場です。

交通アクセスが非常に悪いので車で行くことをおススメします。

パカブ 入り口付近

車で行ったので、駐車場を降りて坂を登ると受付があります。

森の中に張り巡らされたカラフルなネットが見えます。

パカブの旗が見えました。

パカブの中では、手荷物を置いておくようにと言われて、ロッカーに預けていきます。そのため、ペットボトルの水分と携帯だけ持っていきました。

パカブへ入場すると・・・

フランスからやってきたパカブへ凱旋門・エッフェル塔を通って

WELCOME パカブとなっていました。

パカブのアスレチック施設

私たちが行ったときは、時間制限が1時間30分でした。これで7歳以上は2000円なので、高いなぁと思っていましたが。入ってみると、中にいろんな場所があって驚きました。写真を撮れた部分を紹介します。

入るときにリストバンドをつけますが、時間で色分けされています。

手洗い場とトイレは入ってすぐの場所にあります。

自販機もあるのでのどが渇いても安心です。

パカブの地上からの入り口

入場口が何か所かありますので、好きなところから入ります。AとBがありました。Aの入り口はゆるやかな坂です。

BはAより少し急な坂になっています。

入り口でもあり、出口でもありますので、反対から人が出てくる場合もあるので注意が必要です。

入ると上に伸びる網があります・・・これは中に入って上に上がることができる場所なのですが、かなり大変です。

バスケットボールのゴールがありました。

パカブの中で、バスケットボールでシュートチャレンジで遊べます。

その隣にもう1個、上に上がることができる網があります。

Module5に書いてある通り、ジャンプ等の遊びでネットを揺らすのは禁止になっています。網の上なので、もし人がいた場合、揺れて転んだり、立ち上がれなくなります。トランポリンみたいな感じです。

Slide2に滑り台がありました。網で作られているので、滑っているときに手を伸ばすとケガをしてしまいます。

これが滑り台の穴で、地上に降りることができます。勢いがすごくて、初めての時は結構怖いです。※擦ったりしやすいので、長袖・長ズボンのほうが遊びやすいです。

Module10のエリアでは、ジャンプOKの場所となっています。

Bridge2は、散歩エリアとなっており、細い道ができています。

Module9では、バドミントン、バレーで遊べるエリアがあります。

遊ぶためのボールやラケットは、網に用意されていますので、自由に使うことができますが、1組しかないので、先客がいると遊べませんでした。

バドミントンやバレーをするネットがこんな感じになっています。

奥のほうに行くと、Mt.Fujiの休憩エリアがあります。ねている人がいたりするので、エリアに入るだけでもネットが揺れてしまうので注意・・・

Module8が休憩エリアです。

Tunnel6を通って、遊びます。

今度はModule7のエリアにきました。このエリアもジャンプ等の遊びは禁止となっています。

他の滑り台を見つけました。滑り台3です。未就学児は利用不可で、小学生以上のみの利用となっています。(怪我をしてしまう可能性があるからです)

地面のほうが見えています。距離は長くありませんが、急なのでスピードが出ます。

今度は別の場所に移動して、Slide1を見つけました。

理由はわかりませんが、使用中止になっていました・・・残念。降りたところが危ないのかなと思います。

面白い遊びができるエリアを見つけました。

ボールを投げて点数勝負ができます。ただ、ボールがつきにくい(すぐ落ちる)ので微妙でした・・・

また移動エリアです。

水分補給に入り口に戻りました。この棚の上に飲み物等持ち物を置くことができます。

また戻ってModule3から遊びます。だいぶ遊び疲れて、垂直ジャンプする力がなく、足がガクガクになってきていました・・・かなり足が疲れますね。

フリスビーで遊ぶエリアがありました。ただ、みんな疲れて、フリスビーをやる気力がなくなっています・・・

休憩所のエリアがあって、疲れたら休むことができます。

休憩所のすぐ上が入り口で登るところです。めちゃ大変・・・

団体が遊んでいるところを下から撮影していますが、網の上で揺れながら遊ぶような感じになります。

パカブ キッズエリア

キッズエリアもありました。入って遊んでいないので詳しくはわかりませんが、小さい子でも遊べるエリアが別に用意されています。

パカブで遊んだ感想まとめ

写真でどんな感じなのか雰囲気はつかめたと思いますが、網の上で移動するので、足にかなりの負担がかかります。トランポリンみたいな感じで、常に跳ねるような感じなのですが、それが長時間立つとかなりキツイ・・・大人(運動不足)だと30分も動き回れば、もう動けなくなるぐらいきつかったです。ちなみにうちの子供たちは、90分間水分を何度も取りながら、遊びまわっていました。子供の体力はスゴイ・・・

小学3年生以上でしか滑れない滑り台があるなど、小さい子だと遊ぶのが厳しい場所もありますが、小学生ならとても楽しめる場所だと思います。また行きたいと言われましたが、親の体力が持たないので、なかなか次は行く気にはなれませんが、動くのが大好きな子にはとてもおススメです。

パカブは事前予約しておくことがおススメ

たくさんの人がいると危険なので、パカブは時間帯で入れる人数を制限をしています。意外と人気の施設なので、車で移動してきて遊ぶのにいい時間帯(お昼ごろ前後)は、結構予約で埋まっていることが多いです。私たちも事前に予約しておいてから、遊びに行きました。

パカブの割引クーポン

いこーよのサイトにパカブの割引クーポンが出ている場合がありますので、行く場合には事前に確認をしたほうが良いです。森の空中あそび「パカブ」 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」 (iko-yo.net)

施設名:森の空中あそび「パカブ」
住所:神奈川県南足柄市広町1544
電話番号:0465-46-8879
営業時間:9:00~17:00
(11月~3月までは9:00~16:00)

定休日:月曜日
 ※月曜日が祝日の場合はその翌日休み
料金
:7才以上:2,000円, 3~6才 :750円

アクセス:東名高速道路大井松田ICより約25分
駐車場料金:無料
公式サイト:http://parcabout.jp/
(Visited 142 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする