子供の遊び場 埼玉県川口グリーンセンター

川口グリーンセンターとは

埼玉県川口市にある子どもの遊具などがある子どもが遊べる施設です。園内がとても広くなおかつ入場料金も安いため、1日遊ぶにはいい施設だと思います。過去に子供が遠足行事で行ったことがあったので、また行ってみようとなってGW期間中に遊びに行ってきました。最近アスレチック施設もできたので、小学校の高学年でも楽しめる施設になっています。広大な敷地がある関係で、駅からのアクセスはあまりよくないですが、駐車場もあるため、近隣の住民たちで賑わっている施設でした。夏はプールがあるため、大変混雑するようです。

施設名:川口グリーンセンター
開園時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時まで可)
休園日:毎週火曜日
入園料:大人310円、子供100円
駐車場:駐車料金無料
 第1駐車場	75台
 第2駐車場	243台
 第3駐車場	302台

その他遊具施設:
フィールドアスレチック料金:大人300円、子供100円
ミニ鉄道:1回220円、回数券(3回分)530円

公式サイト:http://greencenter.1110city.com/

川口グリーンセンター 園内マップ

川口グリーンセンターは敷地が広く、入り口が2か所あります。正門と東門です。東門のほうに、小さな子供が遊べる遊具があるエリアがあります。正門側にはちびっこ広場やフィールドアスレチックのある冒険の森が近いです。

川口グリーンセンター 交通アクセス

■埼玉高速鉄道の新井宿駅から徒歩で行く場合
埼玉高速鉄道新井宿駅から徒歩で行く場合は看板が立っているので、その案内を目印に進めば東口に入れます。
■JR川口駅からバスを使っていく場合
・JR京浜東北線川口駅から、バスで25分
7番バス乗り場東川口駅南口行きまたは戸塚安行駅行き
でグリーンセンターで下車

■JR東川口駅から電車 or バスで行く場合
電車の場合は、埼玉高速鉄道東川口駅から新井宿駅まで乗り換えて、徒歩

バスの場合は、JR武蔵野線東川口駅からバスで25分

1番バス乗り場で川口駅東口行き乗車グリーンセンターで下車

公式サイト:http://greencenter.1110city.com/access.html

川口グリーンセンター フィールドアスレチック施設

川口グリーンセンターのフィールドアスレチックは大人300円、子供100円がかかる有料の施設ですが、遊ぶには良い場所です。アスレチックの遊具が複数設置されており、ぐるっと一周回って遊ぶようなコースになっています。利用してみて注意する点をまとめました。

注意点:
・小学生以上しか入れない(小学生未満入場不可)ため、小さなお子様は入れない
・再入場が不可(ただし、トイレ利用のための一時退出は可能)
・飲食物/水分などの持ち込みが不可
・運動に適さない格好だと入場不可(サンダル等)

入り口にスタッフが立っており、入退場時に上記の点をチェックされます。一時退場は不可でしたが、トイレに行くと伝えると出ることは可能でした。再入場時にも、トイレからの再入場を伝えることで入ることができました。水分補給もトイレと合わせてやるとか、親が外で待っていて、ペットボトルを渡して飲ませるとかはできました。注意点はありますが、意外とゆるい感じではありますのでかばんに入れて水分を持ち込むとかをしている人はいました。

わくわくコース(全11スポット)、どきどきコース(全14スポット)、チャレンジコース(全22スポット)の3つがあります。

GW期間中だったので、この日は人が多くて遊ぶのが大変でした。

フィールドアスレチックの施設は写真の通りです。

川口グリーンセンター 展望スベリ台

川口グリーンセンターで有名かつ一番人気の施設が、展望スベリ台です。こちらも朝から行列ができる遊具で、私もはじめてトライしましたが、なかなか面白かったです。

こんな感じで、結構高い乗り物になっています。

小さい子も大人と一緒であれば、利用することができます。

乗り場では、靴を脱いで入ります。

けが防止で、腕を守るガードをつけます。そのあとは、階段で上まであがって滑る準備です。

赤いマットが渡されて、その上にのって滑ります。結構な高さなんですよね。

上から見るとこの高さです。。。

発射準備はブザーが鳴ってからです。滑っているときは写真はとれませんでしたが、あっという間でした。かなりスピードが出るので、楽しいのですが、混雑していると30分以上待つので今回は1回だけで諦めました。空いていたら、何回も乗りたい遊具ですね。

川口グリーンセンター 飲食店

川口グリーンセンターの東門の近くでは、飲食店のお店がありました。遊園地とかのぼったくりに近い値段ではなく良心的です。

この日はケバブを出しているお店もありました。

正門のそばにもうどんのお店がありました。

川口グリーンセンター わんぱく広場(大型複合遊具夢ふうせん)

東門のそばにある子どもが遊べる遊具のある広場です。

子供が遊べるアスレチック遊具があります。

大きな滑り台があります。

さらにはターザンロープも。

川口グリーンセンター ちびっこ広場

正門の近くには小さな子が遊べるちびっこ広場があります。

川口グリーンセンター ミニ鉄道

川口グリーンセンターにはミニ鉄道があり、子供だけではなく親も乗ることができる乗り物があります。小さな子に人気なので、こちらもすぐに行列ができるのですが、午前中のほうが空いています。午後の閉園近くになると大行列でした。

列車の種類が複数ありますが、どれに乗れるかは運次第です。1回220円、3枚で530円の回数券があります。

ミニ鉄道は園内を走っているので、踏切があります。

川口グリーンセンター 大噴水

川口グリーンセンター いきいき広場

広場がありますが、遊具等はなくあまり遊んでいる人はいませんでした。

川口グリーンセンター 昆虫の森

虫がいるのでしょうか。

川口グリーンセンター その他施設

(Visited 200 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする