石川 子連れ旅行記 ~山代温泉 ホテルゆのくに天祥~

2019年7月21日~24日 旅行2日目(22日)→旅行3日目(23日)

前回の記事はこちらです。

2019年7月21日~24日 旅行2日目(22日) 前回の記事はこちらです。 かつやま恐竜の森で化...

恐竜博物館の施設は他にもありましたが、時間の都合で15時30分ぐらいで切り上げることに。本日の宿泊施設、山代温泉のゆのくに天祥へ車で向かいます。

福井恐竜博物館から山代温泉ゆのくに天祥へ移動

およそ1時間ぐらいの移動時間になります。あまり混雑はしていませんでした。

約1時間ほどで到着し、17時前にホテルへ。

山代温泉 ゆのくに天祥

山代温泉ですが、温泉街全体的に古びた印象です。昔からある歴史ある地域のようですが、すでにつぶれている旅館も入り口のほうにあったりして、温泉街に入った印象はよくありませんでした。

ゆのくに天祥は、JTBでもかなりの高い評価でありながら、価格帯はそれほど高くなかったこともあり、期待していたホテルです。

外観はやや古びた印象を受けますが、立派な旅館です。

ホテル入口までくると、中居さんがいて送迎をしてくれます。荷物下ろしを手伝ってくれ、荷物は運んでくれます。また、駐車場へ案内するスタッフから、駐車場所の案内がされますが、駐車場までの車の移動と実際の車の駐車は自分で行ってください、というスタンスでした。ですので、駐車場で自分で駐車をします。

昔ながらの旅館という雰囲気で、おもてなしをしっかりしてくれます。荷物を運びながら、館内の案内と客室までの案内をしてくれます。

ゆのくに天祥のお茶菓子

美味しそうなお茶菓子がありましたのでさっそくいただきながら一休みします。

ゆのくに天祥 施設案内

夏場は、プールで遊泳できます。2019年は7月20日(土)~8月25日(日)まで、8時30分~17時までプールで遊べる時間です。

ホテルにチェックインしたのが17時になる前で、目的のプールの営業時間が終わりでした。。残念。

JR加賀温泉駅行きの送迎バスがあります。

山代温泉 ゆのくに天祥 室内の雰囲気

畳のお部屋で広々としています。外の眺めは残念な感じですね。

昔からある旅館、という雰囲気です。

冷蔵庫に飲み物が入っており、有料でチェックアウト後に支払う方式です。

子供がいるので、障子がなくて良かったです。

畳のお部屋なので、お布団です。お部屋のお布団は、夕食時間にスタッフが敷いてくれます。

古いお部屋ですが、バストイレが別なのが嬉しいですね。

廊下も広々していて、館内の雰囲気は良いです。

ゆのくに天祥 おんせんたまご作り体験

無料でおんせんたまごを作れる体験ができます。

インスタ映え狙いでどうでしょうか。

たまごに絵をかいて、ネットに入れて30分ぐらい待つとできあがりです。

アニメ放映イベント、というものもやっているようです。

玄関の外に出て、温泉たまご作りの場所へ向かいます。

温泉玉子手作り体験コーナーがここです。温泉が出ているということですね。

35分~40分で出来上がりです。

山代温泉 ゆのくに天祥 エントランスフロア

早起きすると、ふかしジャガイモがもらえるサービスがあるようです。

ゆのくに天祥 湯上がり冷菓サービス

湯上がり冷菓は、梅の入ったゼリーです。冷たくて美味しいです。

ゆのくに天祥 ディナー

大広間でディナーをいただきました。開始時間は、18時開始か19時開始で選べます。おんせんたまご作りの体験をしたかったので、18時開始にしました。

大広間の鳳凰という場所が夕食会場です。

ゆのくに天祥 キッズメニュー

キッズメニューはガーリックライス、からあげ、チーズフォンデュです。(少ない・・・)

ガーリックライスは好みがわかれるのかな?うちの子はあまり食べませんでした。

子供のデザートはスイカがのったマンゴープリンでした。

ゆのくに天祥 ディナーメニューおしながき

食前杯で梅のジュースです。前菜に加賀のお野菜など。新鮮な季節野菜がいろいろ楽しめます。

お造りです。タイとマグロ、エビです。新鮮でとても美味しい!

麺がやや太めのおそばと、汁物です。おそばはかなりの太麺ですが、醤油が効いたスープがマッチしていて美味しく、食べやすかったです。

汁物のほうには、天祥と書かれているワカメがありました。

天ぷらの揚げ物もあります。野菜が美味しいです。

メインのすき焼き鍋です。豚肉は少しでしたが、お野菜がたっぷり。こういう料理で食べるお鍋はとても美味しいです。しかし、もうおなかがいっぱいで苦しい・・・

タコのカルパッチョです。オリジナルソースがアクセントがあって、おなか一杯になりつつも食べました。

〆のご飯と味噌汁、香の物です。もうおなかいっぱいで無理です。ご飯が最後なのはなぜ・・・おかずは食べてほとんどないです。

味噌汁を食べ終わると、なにやら黒いものが・・・

山代温泉のマスコットキャラクター「すばクロくん」でした。美味しくいただきました。

デザートは、トマトです。さっぱりしていて食べやすかったです。

ご飯はたくさんでおなか一杯でした。海に近いからか海鮮系がメインなお料理でしたね。このお値段でこの料理が出る旅館なら大満足です。

全体的に、スタッフの中居さんが忙しくてなかなか手が回っていない感じが残念でした。料理はおいしくて、子供連れも多く、子供が騒いでも大丈夫なところはよかったです。

ゆのくに天祥 こども太鼓イベント

食後お風呂に入り、夜の20時過ぎに、こどもが太鼓をたたけるイベントがあるという場内アナウンスがありました。さっそくお風呂上りに急いで、イベント会場へ。

太鼓が本格的です。

太鼓をたたいて、ショーの開始です。

5分ぐらいすると、子供の太鼓ショーがスタート!みんな並んで太鼓をたたく体験を行いました。

ゆのくに天祥 朝食バイキング

朝はバイキング会場へ移動して食事をします。

バイキング会場は朝7時で満席でした。

デザートもあるのは良いですね。

バイキングコーナー料理

夏限定でバイキングを実施しています。

会場の雰囲気です。とても広いです。

ゆのくに天祥 足湯コーナー

ゆのくに天祥 屋内プール

実はJTBのサイトで見て、プールで遊べるホテルというのを見て、いいなぁと選んだのが理由でした。実際にはあまり大きくないプールでしたが・・・スライダーで遊べるのは良かったです。

ゆのくに天祥から金沢へ移動し、兼六園に向かいます。

2019年7月21日~24日 旅行3日目(23日) 前回の記事はこちらです。 山代温泉 ゆのくに天祥 → ...
2019年7月21日(日)~7月24日(水) 訪問 1日目 東京 → 富山(氷見・高岡・富山駅) ◆7時~...
(Visited 25 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク